「3月のライオン 第2期(TVアニメ動画)」

総合得点
86.7
感想・評価
752
棚に入れた
4051
ランキング
182
★★★★★ 4.3 (752)
物語
4.4
作画
4.3
声優
4.4
音楽
4.2
キャラ
4.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一生かかってでも僕は君に恩を返すよ

原作未読 全22話

3月のライオンの2期です。1期から観ることをオススメします。プロ棋士の高校生で主人公の桐山零(きりやまれい)とその周りいる人たちとの関わり合いを描いたお話。先輩やライバルとの将棋対決、あることで知り合った川本一家との心暖まるエピソードを軸に物語は進んでいきます。

今回は、川本家のお話が大部分を占めていました。

辛く苦しい展開が多いお話でしたが、デリケートなことなので丁寧に扱っている感じが良かったですね。

少しずつ光が灯っていく展開も最後はスッキリしました。
{netabare}
いじめを受けた後の桐山くんとの川岸、京都での桐山くんと出会い、桐山くんの高校でソーメン流し、桐山くんとの受験勉強、お祭りで桐山くんとあかりお姉ちゃんとのお店の前の露店など、ひなたちゃんがメインヒロインでしたねw
{/netabare}
桐山くんが川本家に訪れた際に昼寝していたひなたちゃんに寄り添う桐山くんとの何気ない一コマが好きでした。

将棋のお話ももちろんありました。{netabare}二海堂の敵討ち新人戦や宗谷名人との対局やその帰りのお話、島田さんと柳原さんとの棋匠戦は、島田さんが勝つと思いましたが、柳原さん凄い執念でしたね。島田さんはちょっと可哀想でした。{/netabare}

時々、棋士の先輩たちとやりとり、川本家末っ子のモモちゃんやお茶目なネコたち、桐山くんの部活動の先輩たちの交流などに癒されましたね。

硬軟織り交ぜていて飽きの来ない展開、将棋がメインですが人間関係が主体の作品、気になる方は是非1期から観てくださいね。

最後に、{netabare}高校生になったひなたちゃん、{/netabare}髪型似合っていましたよ^^

投稿 : 2018/04/24
閲覧 : 320
サンキュー:

32

3月のライオン 第2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
3月のライオン 第2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nininが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ