「聲の形(アニメ映画)」

総合得点
88.7
感想・評価
1496
棚に入れた
7400
ランキング
101
★★★★★ 4.1 (1496)
物語
4.2
作画
4.3
声優
4.2
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

あぱぱ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「ごめんなさい」の意味

視聴回数は二桁回数。

人それぞれで、さまざまな受け止め方ができる作品です。

主人公、ヒロイン、二人を取り巻く周りの人たちのコミュニケーションが、
この作品を何度も見てしまう鍵になっています。

「ごめんなさい」だけでは伝えきれない「聲」を何度も聞いてほしいです。

世代を問わず、すべての人に鑑賞していただきたい作品です。
特に自分の事が嫌になった時や、自分の周囲を見つめなおしたい時に
視聴すれば、胸の内に変化があるかもしれないと思います。

私は、この作品の人間らしさが共感できます。いいとこも悪いところも。

(余談及び追記)

「ごめんなさい」とは「何が」「ごめんなさい」なのでしょうか?
相手に対して「何が」が伝わらなければ、「ごめんなさい」という言葉は、「負の言葉」として相手に伝わることもあります。

世の中では察しのいい人ばかりではありません。
「何が」を言わなくて伝わるだろうというのは、言った本人の傲慢になってしまいます。

「負の連鎖」は、どんなポジティブな人でも、本人が望んでいなくてもネガティブな思考へ取り込まれてしまうことがあります。

この作品を視聴されいる途中で「負の連鎖」に飲まれてしまうと、作品全体が否定的な視点でしか見られなくなります。これは私の感じた経験です。

上記にも書かせていただきました「ごめんなさい」をすべて「ありがとう」に変換して視聴されると、台詞の意味合いは変わってしまいますが「負の連鎖」から少しだけでも遠くから見えるようになると感じていますので、もし再視聴される機会がありましたら、試していただきたいと願っています。

誰しもが自分の気づかないところで「相手を傷つけているかもしれない」という思いやりの気持ちで接すれば、哀しい想いをせずにお互いに幸せになれると信じています。

肉体への暴力、言葉の暴力、どちらも許される事ではないですが、作品を見ている自分自身が変わらないと、同じ過ちは永遠に減ることはないと思っています。

投稿 : 2018/05/28
閲覧 : 329
サンキュー:

29

聲の形のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
聲の形のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あぱぱが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ