「TEXHNOLYZE テクノライズ(TVアニメ動画)」

総合得点
69.1
感想・評価
227
棚に入れた
1400
ランキング
1836
★★★★☆ 3.8 (227)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ニャラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人類存続のための諸説

合理化・効率化の果てにあるもの…それは全ての変化が止まった、「熱力学的な死」の世界。
この作品のテーマは、人類がその発展の末に「死」へ辿りつく未来です。

既に末期状態にある世界の住人・吉井は、かつての流刑地である地下へ降りていき、そこで武力を持つ徒党を扇動して殺し合いを誘発させます。
彼は、人間それぞれが自身のために戦うことこそが、生きることであり人類の変化にあたると考えました。
また、流刑地を治める特権階級の科学者・ドクは、彼女なりの未来を画策していました。
彼女は、人体と機械を融合させるテクノライズに、行き詰った人類の新たな発展の道を見出していたのです。

主人公・櫟士は物語が進むにつれ、この2つの生き方を帯びることになります。
しかしその彼さえも、合理性を象徴する大西へ迎合していくところが、彼が人類の行く末を体現するものである謂れです。

物語の最後、特権階級の中でも支配的立場にある伽丿は、人類の頭部以外全てをテクノライズすることで新たな種族(≒植物)へ進化させようとしました。
しかし植物のようなものと化してまで生きる人類は、果たして存続していると言えるのでしょうか。
櫟士の最後が、決してそうでないことを物語っています。

この作品は、lainと同様に難解です。
しかし、ストーリーの大筋が任侠ものとしてまとめられているあたり、lainと比べて随分と見やすくなったのではと思います。

投稿 : 2012/03/02
閲覧 : 276
サンキュー:

3

TEXHNOLYZE テクノライズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
TEXHNOLYZE テクノライズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ニャラが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ