「たくのみ。(TVアニメ動画)」

総合得点
68.2
感想・評価
304
棚に入れた
1245
ランキング
2111
★★★★☆ 3.3 (304)
物語
3.2
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

みんなカンパイ、ほろ酔い"宅呑み"コメディー!! 開封(プッシュ!!)

この作品の原作は未読です。
最近、「女子×お酒」を組み合わせた作品がちょいちょい放送されていますよね。

ワカコ酒:ワカコのCVは沢城みゆきさん、というだけでも十分魅力的なのですが、ワカコさんの心の声と「ぷしゅー」が何とも堪らない1品です。
お酒は夫婦になってから:主人公である水沢千里役はキタエリ。スイッチが入ってからの「しふくぅ…」の破壊力はメガトン級の1品でした。

そして本作ですが、読むと癒される…そしてお酒の知識も増えていくという一石二鳥の作品だとか…
3度の飯より晩酌が好きな私としては、俄然視聴意欲が増してくる事前情報でした。

この物語の主人公は、20歳の天月みちる…
東京の会社に転職すべく上京した彼女は、女性専用シェアハウスに住むことになっていたのですが、そのシェアハウスに住む同居人のみなさん…リビングでワイワイ楽しむのが大好きなんです。
20歳を過ぎたみんなの片手にはお酒…
これが場の雰囲気を盛り上げてくれるカンフル剤になってくれているんです。

上京したばかりのみちるは不安ばかり…
そんな彼女の不安を、みんなの優しさとアルコールがそっと洗い流してくれるみたい…
そんな導入からこの物語は動いていきます。

物語が動く、と言っても日常系のショート作品なので、お題は1話1種類のお酒を、みんなの日常を織り交ぜながら深掘りしていく構成…
しかもサブタイトルがそのまま深掘りするお酒の名前になってるので、お酒の銘柄に関する伏線は一切ありません。

それでもこの作品の人気があるのは、そのお酒に対する楽しみ方のバリエーションが豊富だからなのではないでしょうか。
考えてみると、楽しめる要素は盛り沢山だと思います。

まずお酒そのもの…
そのルーツや味…それにラベルや入れ物にだって現状のあるべき姿に行き着いた理由がちゃんと存在するんです。
それにお酒に炭酸や果物といった彩りを加えることで、七変化を楽しむことだってできますし…
そして肴…やっぱりお酒には欠かせないアイテムですよね。
こう見てみると、題材をお酒にすると切り口には事欠かないのかもしれません。

加えて登場する女の子たちが、今を一生懸命生きている感じが堪りませんし、それにシェハウスに住んでいる皆さんの声優さんも凄いんですよ^^

天月みちる(CV:今村彩夏さん):都会に憧れて岡山から上京してきた20歳の女の子。
桐山直(CV:安済さん):アパレル系の会社に勤める26歳の女の子。お酒が大好き♪
桐山真(CV:真礼ちゃん):直の妹で大学3年生で目下就職活動中。すっごい美人さんです。
緑川香枝(CV:小松未可子さん):仕事はウェディングプランナー。料理上手で面倒見がとても良いんですよ。
因みにみちるの会社の先輩役のCVは、やすきよ、こと安野希世乃さんです。

個人的に一推しだったのは安済さん…
もちろん演じた直ちゃんみたいなキャラが大好き…というのもあるのですが、安済さんのTwitterでこの作品のイベントなどで安済さんのほろ酔い写真がUpされていて…それが本当に美味しそうだったから。
やっぱり楽しく飲むお酒は一番ですよね^^

未成年の方にはこの作品の魅力は感じられないかもしれません。
でも、それは時間が必ず解決してくれるので、飲みたい気持ちも今は我慢…
一方成人された方でお酒が大好きな方ならこの作品の魅力にどっぷり浸かれると思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、真礼ちゃんの「aventure bleu」
エンディングテーマは、ましのみさんの「ストイックにデトックス」

1クール12話の物語でした。
ビール、酎ハイ、日本酒、カクテルやウィスキーと攻撃の多彩な作品です。
でもお酒に関わらず、推しの声優さんがおられるなら、是非チェックをお勧めしたい作品です。
私はしっかり堪能させて頂きました^^

投稿 : 2018/05/01
閲覧 : 268
サンキュー:

20

たくのみ。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
たくのみ。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ