「スロウスタート(TVアニメ動画)」

総合得点
74.6
感想・評価
489
棚に入れた
1967
ランキング
872
★★★★☆ 3.6 (489)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

disaruto さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

立ち止まることも、大切なんだね。

【概要】
A-1 Pictures制作、全12話。
とある事情を抱えた、高校1年生の一之瀬花名。
親元を離れ、誰も知る人がいない新天地。
3人のクラスメイト(十倉栄依子・百地たまて・千石冠)と友人となり、新高1としての高校生活を送ることになる。



【感想】
原作既読です。
私が今期唯一、ほぼオンタイムで視聴した作品。
いわゆる、きらら系日常モノ。
この手の作品を死ぬほど見てきた私からすると、中々の出来だったかと。
作画は結構動くし、キャラも花名を中心にカワイイ。
百合度もなかなか高く、きゃっきゃうふふが好きな人にも対応。
ぼーっと見るには、優秀なんじゃないかなw

事情により引っ込み思案な主人公が、いろいろな“はじめて”を体験する。
一緒に遊んだり、買い物行ったり、お泊り会したり、プール行ったり。
尊い、尊いね・・・
誰もが通る、当たり前を見守ることの、なんと尊いことか・・・
こっちまで親になった気分で眺められるよね。
「よつばと」理論っていうのかな?
当たり前の世界が、視点を変えるだけで輝いて見えるというか。

きらら作品の設定って死に設定が多いですけど、本作はいいスパイスになっている。
花名の“とある事情”が随所に効いているし、乾いた心に響いてくる。
ちょっと切なくなるし、でも胸がキュンとする。
これって恋なのかな?(更年期です)
主人公がちゃんと目立っているのも割とよし。

花名ちゃんが情緒不安定なのもいい。
明るさと社交性・おおらかさの裏に、闇?を抱える百地たまてちゃんとナイスカップリング。
たまちゃんとのスキンシップ多いよね、いい・・・
たまちゃん、なにかと花名を気遣っているし、いいお嫁さんになりますね(にっこり)
オススメは6話。
ここの絡みが大盛りになっていて、百合豚的に大満足。
原作よりも圧倒的に、はな×たまの絡みが多くて、全体的に百合度が上がっている。
えーこに関しては言わずもがなですね。



【考察】
{netabare}・中学浪人
親御さんの気持ちを考えると何とも言えない気分になるw
1話でこれを明かすのがCパートっていうのがニクいね。
私は知っていましたけど、初めて知る方はびっくりするでしょうw
この“浪人”というスパイスが本作を引き立てているのは前述の通り。
どこか後ろめたさっていうのかな、そういう空気感が感じられますよね。


・肉食系レズ
言うまでもなく、えーこの事ですねw
5話の冠に対する「焦がれるあまりに、幻が現れたのかと思った」
信じられないだろこれ・・・狙って言っている訳じゃないんだぜ・・・
あと、7話のえーこ×先生のBパート完成度ね・・・
BGMを消しているのも印象的ですよね(微笑)

どうも作者は心に男性の象徴がついている系の作家さんのようでw
下ネタも生々しい感じですよね、悪くない。
百合作品と生々しいエロってあんまり相性よくないと思うのですけど、どうですかね?
本作はギャグパートでそういうネタが多いだけで、気にならなかったけどさ。
私が百合に純粋さや尊さを求める傾向があるのも、関係しているかもね。
百合漫画鑑賞が一番の趣味なのですが、光属性の作品ばっかり読んでいますし。
ここら辺は宗派の違いだから、触れませんけどw{/netabare}



【蛇足】
{netabare} 花名×たま良いよねって話しましたけど、花名×志温もいいよね・・・
ちょっと年の差があるのも嫌いじゃない。
おねロリもいいし、同級生もいいし、社会人もいいし。
百合の世界は広いよ、まったく。{/netabare}

投稿 : 2018/05/06
閲覧 : 355
サンキュー:

25

スロウスタートのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
スロウスタートのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

disarutoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ