「CLANNAD [クラナド](TVアニメ動画)」

総合得点
89.9
感想・評価
8621
棚に入れた
33572
ランキング
70
★★★★★ 4.1 (8621)
物語
4.2
作画
3.9
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ぜろろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2期からが本番

2週目視聴済み。


クラナドと言えば2期にあたるアフターストーリーが有名かと思います。
実際クラナドは人生なんて言われますがアフターストーリーまで見ないとその意味はわからないかもしれません。
ただしこの作品は1期から見ないと恐らく2期のストーリーはわかりません。
残念なことに1期で挫折してしまう人も多いとのこと。
以下そんな1期の感想です。


ストーリー自体は一般的なラブコメです。コメディ部分もわりと多く、ストーリーはいい話、ジーンと来る話が多いかと思います(個人的に春原が蹴り飛ばされるとことか、倉庫に閉じ込められる話とかベタで好きです笑)。


キャラも魅力の一つかと思いますがキャラデザが苦手という人が多い印象もあります(僕は好きな部類に入るんですが言わんとすることはわかります)。キャラデザは置いといて主要キャラはみんないい意味で個性的です。特に主人公の岡崎はラブコメにありがちな冴えないんだけどなぜかモテるみたいなキャラではなくちょっと不良っぽいけど男気があって面倒見もいい、暗い過去を抱えてるけど他人には優しいというキャラクター(これならモテるのも納得だと私は思う笑)。


最初は友人にものすごく勧められて勢いで視聴。1期を見た段階では、面白いとは思うがそこまでか?ってのが正直な感想でした。ただこのアニメのやばいところ2期からです。1期はちょっと長いキャラ紹介だと思わせるほど2期は泣けます。結末を知ってるからか2回目の視聴ではちょっとした岡崎と渚のやり取りで胸がいっぱいになりそうになりました。1期ストーリーもそこまで悪くはないと個人的に思います。風子の話、ことみの人形のくだり、杏と椋のテニスコートでのシーン、最後の演劇で父親が駆けつけるシーンとか号泣とまでいかないけど胸に来るものはありました。

投稿 : 2018/05/29
閲覧 : 179
サンキュー:

9

CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぜろろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ