「聲の形(アニメ映画)」

総合得点
88.7
感想・評価
1496
棚に入れた
7400
ランキング
101
★★★★★ 4.1 (1496)
物語
4.2
作画
4.3
声優
4.2
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

試しに作ってみた さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今までになかった聴覚障害の子のアニメ映画

耳が聞こえないっていうことは、こんなにも、苦労するのかな。
人によっては、賛否両論あると思うけれど、少なくとも私は聴覚障害について考えさせられ、とても勉強になった。

それと、手話の「あなた、私、友達。」のところ、手の動き上手にかかれてて、すごくよかった。手話はできないけれど、覚えてみたいなって思った。

前半は恋愛あり、いじめのシーンありで、どきどきしながらみてました。でも後半は少しぐだぐだ感があった気がする。心理変化を描きたいのだと思うが、なんか腹立たしい。人の過去とか、悪口みたいなことばかり話して、なんだかいやだった。

結局は、友情物語?それとも、障害の子に焦点を当てた作品?最後の学園祭のシーンで、周りの学生の顔からばってんが剥がれていく様子が描かれて終わったから、主人公の成長ストーリーなのかな。

主人公が退院した後の話をもう少し長くみたかったから、もったいなかった。
でも全体として、素晴らしい作品だった!


あと個人的に考えたこととして、
西宮さんについては、お母さんしかでてこなかったから、きっとシングルマザーの家庭の設定だと思う。普通の子をお母さん一人で育てていくのもすごく大変なのに、障害を持った子を一人で育てるのはもっと大変だと思う。この映画では妹が親代わりみたいなところもあるけれど。。
とにもかくにも、障害をもったひとも、みんな幸せに暮らせる世の中になってほしいって考えた、そんな素敵な映画でした。

投稿 : 2018/05/12
閲覧 : 246
サンキュー:

12

聲の形のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
聲の形のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

試しに作ってみたが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ