「ワンピース フィルム ゼット(ONE PIECE FILM Z)(アニメ映画)」

総合得点
67.6
感想・評価
303
棚に入れた
1957
ランキング
2315
★★★★☆ 3.9 (303)
物語
3.9
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

前田定満 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ラストが泣ける。

ワンピースの映画では海賊など敵キャラは悪人っぽいのが多い中
今回は元海軍大将という違うタイプの敵キャラです。
元海軍大将ゼファー。通称黒腕のゼファー。
ゼファーはガープやセンゴクやお鶴らと同期で、
ロジャーや白ひげらと戦った海兵です。
若くして海軍大将となり、大活躍します。
また赤犬、黄猿、青雉を含む名のある海兵を育て上げ、
今の海軍の基礎を作り上げたという功績があります。

しかしいろいろなことをきっかけに、彼は海賊を恨み、海軍に絶望し、
ゼファーを尊敬する若い海兵とともに「ネオ海軍」を組織して、海軍を脱退し、自らを「Z(ゼット)」と名乗ります。
そしてエンドポイントと呼ばれるマグマだまりを3つ噴火させて、
大破局噴火を起こすことで、新世界の海を焼き付くし、
新世界の海賊を皆殺しにしようとします。
新世界の海を焼き尽くせば、新世界の一般人も全滅するので
海軍は全力でそれを阻止しようとします。

ゼファーはなぜ海賊を恨んでいるのか。
なぜ海軍に絶望したのか。
これがこの映画の大きなテーマです。
また、大将黄猿や前大将青雉などの強いキャラが登場するのも
この映画の魅力ではないでしょうか。

最後はかなり泣けます。
ルフィとゼファーが3つ目の島で決闘し、
ゼファーも最後はルフィーの根性を認めます。
ゼファーとの戦いで傷だらけのルフィとゼファーのもとへ
黄猿率いる海軍が到着。
ゼファはルフィ達ををかばい
ひとりで黄猿達に挑みます。
海軍の猛攻撃をうけるゼファーの最後の姿を見る
かつての教え子である海軍中将は涙を流しています。
あのシーンには泣かされます。
ここで流れるBGM「海導」って曲がまたいい曲です。
そしてゼファは74年の人生に幕を閉じ、
最後はゼファーの子供時代と共にお話は終わります。


ワンピースの作者である尾田栄一郎さんは、宮崎駿監督に大きく影響を受けてる人だときいたことがあります。
この話の中で「セカン島」という温泉街のシーンが出てきます。
温泉のシーンだけでは何も思わなかったですが、
水の中を走る列車(海列車)を観れば、これは千と千尋の神隠しを連想せざるを得ません。
モデル地は違うので断定はできませんが...


ちなみにこの温泉街の街並みは、
長崎県長崎市の眼鏡橋付近がモデルとなっています。

投稿 : 2018/06/21
閲覧 : 587
サンキュー:

3

ワンピース フィルム ゼット(ONE PIECE FILM Z)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ワンピース フィルム ゼット(ONE PIECE FILM Z)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

前田定満が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ