「シドニアの騎士(TVアニメ動画)」

総合得点
82.1
感想・評価
1613
棚に入れた
7996
ランキング
370
★★★★☆ 3.9 (1613)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

oxPGx85958 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あまりかっこよくない

原作は最初の数巻を読んだていど。同じポリゴン・ピクチュアズがこの2年後に手がけた『亜人』は大傑作だったので、その流れで本作にも手を出したものの1話の途中で挫折して放置していたのを、今回は第2シーズンを含めて最後まで見通しました。

物語としては問題なく面白いし興味深いのだけれども、それがアニメ化されたものがどうもかっこよくないのが当初挫折した理由でした。今回、最後まで見た上で言いますが、これやっぱりダサいです。弐瓶勉の原作の3D CGアニメ化という情報から期待してしまうかっこよさ、クールさがない。

最初に1話を途中まで見た時点で気になったのは、まずオープニングの曲がダサいこと。そして、戦闘の描き方が古くさいロボット・アニメっぽいこと。特に気になったのは、司令室のスタッフによる戦況報告のしかた。「ガウナ出現!」とか「被弾しました!」みたいなセリフをいちいちあんなヒステリックに叫ぶスタッフがいたら、私ならすぐ係から外しますね。もちろん搭乗員もやたらと感情を込めて叫ぶ。

そんな演出・演技プランが出てくるような世界観で作ってる作品だ、ということです。

なお、第2シーズンの後半で色濃くなるラブコメ要素を含めて、日常の描写は全体的に悪くありませんでした。また、艶めかしくあるべき部分はちゃんと艶めかしく描かれていて良かった。「洲崎綾が声を当てているキャラ」はどれも色っぽく、アニメーターが頑張っているのが伝わってきました。このこだわりが『亜人』での下村泉の造型につながっているのでしょう。

投稿 : 2018/06/04
閲覧 : 270
サンキュー:

6

シドニアの騎士のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シドニアの騎士のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oxPGx85958が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ