「妹さえいればいい。(TVアニメ動画)」

総合得点
79.8
感想・評価
744
棚に入れた
3563
ランキング
475
★★★★☆ 3.6 (744)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

01oinaris さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シス/ブラコン兄妹のイチャラブだと思ったのに〜 このタイトル詐欺!

タイトルとアイキャッチ画像から、シスコン兄&ブラコン妹のイチャラブコメディーだと思って、(自称リアルシスコンの)私はウキウキしながら視聴開始…
…あれ?なんか違う…

これは妹に妄想(幻想)を抱く、妹好きラノベ作家のリアルな日常ストーリー。
ラノベ作家という職業の実態と、その友人たちとの日常がうまく表現できていて、ほっこりと癒されるアニメでした。
気の合う男女仲間で集まって、飲み交わしたり、ちょっとしたゲームで遊んだり、ラノベの取材と称して遊びに出かけたり、ちょっとした恋愛もあったり…
作家ではなかったにせよ、自分が学生だった頃に、こんなふうに日々を過ごしていたなぁ…と懐かしさを覚えながらの視聴でした。
毎回、実在の地酒やテーブルゲームなどのプチ紹介もあり、登場人物たちが楽しそうに酒を酌み交わしながら遊んでいるのを見ると、つい欲しくなったり。
見ていて心が穏やかになる、癒し系の日常アニメというべきでしょう。
これを見て、ラノベ作家に憧れる人が居るかどうかは…微妙なところですが。

{netabare}
ただ、事件や急展開が起こりそうで起こらない、期待させておいて結局なにもない。
色々と事件を予感させる伏線を出しておきながら、回収せずに余韻と含みを残して終わっている。
それを第二期への伏線と期待するか、本作の期待外れな点と断じるか、そこが本作の評価の分かれ目でしょうね。
{/netabare}

個人的には、裸族カニ公のど変態妹っぷりと金元寿子ボイスに萌え死。我が家に一人欲しい。
本作はこいつの存在が肝ですね。カニ公が居なければ本当にただの日常アニメにしかならない。
そういう日常破壊系キャラが、本作にはカニ公一人しかいない。そこが全体的にまったりしすぎている原因かな。
せっかく他にも優秀など変態キャラいるんだから、もう少し日常をかき回しても良かったかも。
{netabare}
パンツリボン漫画家とか…仕事時に変態仮面モードになるとかキャラ設定最高でしょ!もっと登場させないともったいないですよ…
カニ公との絡みシーンと、それを目を覆いながらガン見している京ちゃんの流れは爆笑でしたね。
{/netabare}

ま、総じて第二期があるなら期待したいですね。

投稿 : 2018/06/12
閲覧 : 405
サンキュー:

9

妹さえいればいい。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
妹さえいればいい。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

01oinarisが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ