「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語(アニメ映画)」

総合得点
86.6
感想・評価
1953
棚に入れた
9921
ランキング
190
★★★★★ 4.2 (1953)
物語
4.2
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

かにぱん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大満足です。

先日、レンタルして見ました。今更DVD購入決定。エンドロール中に思わず拍手してしまいましたよ。これぞ魔法少女まどか☆マギカ、ただじゃ終わらない。やってくれたなぁという感じです。

以下、ネタバレ有
{netabare}まずは個人的な魅力的ポイントから。いや、全シーンお気に入りだけれども。
初っ端から五人の共闘が胸熱すぎる。変身シーンとかカッコよすぎ。ほむらもこういう世界を密かに望んでいたのかと思うと嬉しいような、かなしいような。
ほむVSマミ。今作品屈指の演出、魅せ方のシーンだと思う。時間停止と銃を使ったこの二人ならではの戦闘方法。あと顔のアップはマミさんが一番。
さやかが…大活躍してる。しかもオクタヴィア等かつての魔女たちを使役してる。ほむ&さや二人のシーンでのシャフ度からの低音も、VSホムリリィのシーンも鳥肌。さやか推しワイ歓喜。彼女の最後の涙はどういう涙なのか、いろいろ混じってるんだろうけど。もはやほむらの事忘れて普通の生活を送ってしまえ()
ほむらが自分が魔女であることに気づくシーンは、「こんなんまだ絶望じゃねぇ」と言わんばかりの優雅なワルツ。燃える船、堕ちる飛行船、まさにシャフトって感じの演出で良かった。
ほむらがアルティまどかを裂いて、宇宙を愛の色に染めてくシーン。ここは音楽とのマッチ具合が半端じゃない。キャラも出ない、声も無いシーンだけど、それによって頭の中に花畑のシーンとか、色々想起されて逆に「あああああ」感が強まった。(伝われ)
あとべべかわいい。

物語全体について。
序盤30分程ははもうわけがわからないよ。そしてほむらが何かに気づく。綻びが生じてくる。からの「いつの間に、魔女になってしまったの?」ダメ押しのキュウべぇによる説明が入る。ギャース。なんてこったい!
以降のどんでん返しの繰り返しは本当に見事で面白かった。
ここからはなにが起きているのか、というかなぜこんな事になっているのか、実際わかりにくい。でもそれは仕方なくて、理解というより感じるしかないと思う。だってほむらの愛が、希望や絶望を凌駕する感情が、全ての原動力だから。そう思います。
正直ほむらがまどかを捕まえた所は超びっくりました。あのまま救われるのかと思っちゃってたから。しかしそこはまどマギ、最悪と言っても過言では無い、かつ大いに納得のできる終わりを迎えてくれました。まどかが人間としての幸せを手に入れ、ほむら的には最高のエンドだったのだろうと思う。{/netabare}

続編については、ないと思いますが、リアルタイムで楽しめなかった身としてはやってくれたら嬉しいなと思います。しかしながら、続編はいらないとも思ったりします。{netabare}誰かが幸せになる代わりに、誰かが不幸になる、悪役を買って出ることになる。「誰かの幸せを願った分、誰かを呪わずにはいられない」「希望と絶望は差し引きゼロ」これはこのシリーズ通してのテーマだと思うので、もうこれ以上この世界で、幸と不幸の入れ替わりは起こらないんじゃないかと思うわけです。{/netabare}

声優さんらをはじめとした、魔法少女まどか☆マギカの制作に携わった全ての方々に敬意と感謝を込めて。

投稿 : 2018/06/18
閲覧 : 338
サンキュー:

8

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かにぱんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ