「けいおん!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.3
感想・評価
9670
棚に入れた
36857
ランキング
57
★★★★★ 4.2 (9670)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.4
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nloveY さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

エモいを体感した

本作についてレビューすることはあまりありません。というか出来ません。
好きな人は好きだし、興味がない人は自発的に観ることはないでしょう。

以下、私のけいおん!との思い出↓

アニメの世界に入るきっかけの作品は別にありますがハマったきっかけは?と問われれば間違いなく本作『けいおん!』を挙げます。
残念ながらリアルタイムでは視聴できませんでしたが当時爆発的な人気を誇っており少しずつアニメを見始めた私の耳にも届いていました。

しかし第一印象として所謂、「萌え」が強調されている美少女アニメというジャンルにやや抵抗を感じていました。ここでいう抵抗というのはハマってしまうことに対する抵抗という意味です。絵柄は好きで当時純粋だった私はまるでイケないものを観るかのような気持ちでいたことを当時の感覚として覚えています。

最終的に2期も含め何度も視聴するくらいの作品になり私の中で確立された位置づけのアニメになりました。が、いつの日からか突然観ることが無くなりました。

その後もたくさんのアニメを視聴してきてそれなりに好きな作品に出会うことができその中には何度も視聴する作品もあります。

年末年始にニコニコ動画で『けいおん!』が映画も含め一挙配信されているのを見かけ、「そういえば昔好きだったな」と思いながら暇つぶしに視聴し始めました。映画まで見終えて私は思い出したことがあります。

「そうだ、私は映画けいおん!を見てから『けいおん!』を観なくなったんだ…」と

私は映画が上映された当時、人生で初めて一人で映画館に行きました。『映画けいおん!』についても素晴らしく何も不満はありません。しかし、私はけいおん!ロスに陥りました、実際今もそうなので間違いないと思います。

私があにこれに登録した理由は『妥協せず自分が好きなアニメを探す』でした。それを可視化するために現状のベスト10を制作する際に『けいおん!』のことも頭の中にありましたが私はそれを過去の自分への忖度として認識しておりベスト10から外しました。それが杞憂であったことは言うまでもありません。

私がここまで一生懸命自分に合うアニメを探している背景にはもしかしてけいおん!に代わるアニメを探しているのではないかと思ったりもしています。

悲しいですがそんなアニメないですよね、そもそも代わりを探すのが間違いだったのかもしれません。

メンタルが弱い私からするとこんな気持ちになるくらいなら出会わなければ良かったと思うくらいにはきついです。エモいという言葉の意味を良く理解していませんでしたがニコニコ動画のコメントでエモいの発言を見て「エモいってこれか!」と妙に納得しました。

以上、気になった方で観たことがない人は是非観てみてくださいとだけ言っておきます。

投稿 : 2019/01/30
閲覧 : 323
サンキュー:

11

けいおん!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
けいおん!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nloveYが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ