「ウマ娘 プリティーダービー(TVアニメ動画)」

総合得点
83.1
感想・評価
795
棚に入れた
2732
ランキング
332
★★★★☆ 3.8 (795)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

途中で切るなんて…むぅ~りぃ~! ><

感想

ウマ娘という擬人化作品
主に競走馬としてレースするスポ根+アイドル要素も含まれるストーリで、1話観た時は、レースに3位入賞するとウィニングライブという歌って踊るアイドルコンサートみたいなのがあるんで鼻で笑っちゃったよw はッん!
正直 自分はアイドルものは好きくないので、毎話レース後に各キャラソン1曲まるまる聞かされるのか?と思うと、萎えて これは合わないかな?って思ったけど・・・
何が何が 2話以降レースがあってもウィニングライブは全然流されず、普通にスポコン路線に入って行ったので、僕的には嬉しい誤算でした。

ウマ娘たちは、実際に存在してた馬を起用し、レースも終盤までほぼほぼ史実通り。(馬番や人気まで)
それに、各ウマ娘たちの髪色から装飾品まで似せてるので、競馬ファンには堪らない演出かも。
そうなると、次週のレース結果が知りたくなっちゃって、ネタバレで解っちゃいるけどネットで「スペシャルウィーク 成績」で検索して調べちゃったよw
だってアニメが面白くなってきて知りたい欲求が抑えられなかったんだもん!
(気になって調べたの僕だけじゃないハズだよねーぇ?^^;)
こうなると、あれよあれよとサイレンススズカやトウカイテイオー、ゴールドシップ、エルコンドルパサー等々、いろいろと調べちゃいました。
いや~みんな強い馬だったんですね~。
活躍した年代や、牡馬が娘になる性別の違いはあれど、これだけ沢山の強い馬がいるんだから、どのウマが主人公になってもおかしくないレベル!
そんな強いウマをサブやモブに使ったりしてるんだから、どんだけ贅沢なキャラの使い方してたんだよ!って思うよね。

この物語は、主人公のスペシャルウィークが、サイレンススズカに憧れ、日本一のウマ娘になることを目標に、切磋琢磨して成長していく熱血王道スポ根ものになってて、中盤以降、胸アツ展開に号泣でした。
特に、スズカが骨折したレース以降、毎週ずっと泣いて観てたほど。
素人の僕でも競走馬が骨折すると安楽死させられるのは知ってるので、スズカが骨折後以降も、生きてレースに出る姿見れるだけで嬉しくて泣けてきました。
復帰のレースなんか、もう涙で画面が見れなかったくらい号泣!(3回観直したよ)
これ書いてる今も思い出して泣いてる始末w
にわかの自分がこのレベルなんだから、当時(1998年)の事を知ってるファンなら悶絶もので、号泣間違いないですよね。
いや~もう ホント 感動しました。
てか 骨折以降 もう僕の中でスズカが主役になってたな(笑)

スぺちゃんは成績的には優秀だけど、ムラがあって絶対本命と言えない所があり、視聴者にも負ける悔しさをちゃんと味あわせてくれるから主役にはぴったりのウマ娘でした。
挫折からの成長は、スポコンには必須ですもんね。
12話では、フランスの凱旋門賞で1位のブロワイエが日本に来てスぺちゃんとジャパンカップで対決。(ここから架空のレースだが、馬番、人気、着順1位は同じ)
結果は、ブロワイエに勝って実質世界一になり、目標の「日本一のウマ娘」を超える達成にも感動でした。(ちょっとあっさりしてたけど)
13話「EXTRA R」では、チームスピカのメンバー全員参加のドリームレースに、観ててワクワク感が半端なかったです。
スぺちゃんとスズカが一緒に走るレースに、ここでも涙腺崩壊ですw
結果は・・・
全員ゴール横一線
18頭同着なんてありえないけど???
その後のウィニングライブ?でみんなで歌ってたからそういうことなんでしょうか?
よく解らんが・・・まぁ 僕的には、夢のレースだから誰が一着だったかは視聴者のご想像におまかせします的なグッド演出だったと思います。
(あとで揉めても嫌だしね)
「EXTRA R」なので、おまけとしてみれば全然あり OKです!

最初観始めた時は、レースは競馬なのに陸上競技そのままでシュールだし、レース後にライブで歌うしで なんだこれ?状態だったけど、スポ根ありで段々とハマっていき、中盤以降は毎週観るのが楽しみでした。
最後に新キャラ登場で、2期の繋がり残してるので、僕的には期待したいです!
あの新キャラみると、黒髪で前髪がスぺちゃんみたく白いメッシュ入ってるから キタサンブラックっぽいかな? 知らんけど
(実際の写真見るとそれっぽいし、戦績も主人公に適してるのでw)


好きなキャラは2ウマ(スズカは殿堂入りでw)
まずはゴールドシップ
チームスピカの一番の古株で、ギャグ(おバカ)担当のムードメーカ。
いつもメジロマックイーンとじゃれ合って目を負傷してるので、よく笑わせてもらいましたw
もう一人は オグリキャップ
そりゃ地元岐阜の笠松競馬(地方競馬)から出たスター馬なので応援は当然でしょ!
ウマ娘のキャラ的にも可愛いし、史実通り大喰らいで、でんでんのお腹も愛らしいw
数話に一瞬だけ見切れる形でしか出てなかったけど、最終話でセリフがあったのには嬉しかったです。
個人的にはもっと出て絡んで欲しかったなぁ。 ^^



最後に
スズカのifルートといい、良い夢見させて貰えたのと、いっぱいの感動をありがとう!と言いたいです。
2期 期待してます!!!







余談

ちぃ! 
しくった!
録画保存しとけばよかった!
どっかで再放送してくれんかなぁ...


初めて競馬を体験したのは、うん十年前に上京した時、できたばかりのダチに連れられて行った東京の皐月賞でした。
初めての競馬場で、凄い人の数とレースの熱気にビックリ。
あの 何とも言えない場内の異様な雰囲気と興奮は今でも忘れられないです。
レース後のハズレ馬券の紙ふぶきにも驚いたな^^;
初めて買った馬券は、枠連1点千円の5点買いで、新聞の見方も解らないのにビギナーズラックで当たりましたが・・・
でも、払い戻しが610円で、+1100円。
勝てたのは運だし、こりゃ競馬はハマると大損しそうでやっちゃ駄目だな!って思ったのをよく覚えてます。
それ以降、競馬はやってないけど、代わりに競輪にハマっちゃったんだよねw
今は競輪もやってないけど、最近は女性選手だけの競輪もあるので、今度は競輪娘として似た感じでアニメ化でもしてくらたら嬉しいですねw

みなさんも、ギャンブルはこずかいの範囲内でほどほどに遊びましょう! 
注)やらないのが一番です!(苦笑)

投稿 : 2021/03/11
閲覧 : 334
サンキュー:

64

ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ストライクが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ