「君の名は。(アニメ映画)」

総合得点
91.0
感想・評価
2498
棚に入れた
11407
ランキング
42
★★★★★ 4.1 (2498)
物語
4.1
作画
4.5
声優
3.9
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

lll1 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

オープニングについて

 この映画には色々と思うところがありますが、この場を借りて、オープニングについて書きたいと思います。


 "映画との距離"と勝手に呼んでいるんだけど、映画との距離が近ければ近いほど、私はその映画にハマっているし、遠かったら、その映画にはあまり関心が無い。
「君の名は。」は、最初の"オープニング"で、距離を離され、そこからなかなか近付くことが出来なかった。


テレビアニメのオープニングについて、たびたび感じているのは、あれはオープニングではなくて、"オープニング曲のPV"なのではということ。


 正直、作風や雰囲気に全く合っていない曲が使用されている作品はたくさんあると思う。先の感想でも取り上げたけど、「神撃のバハムート バージンソウル」の第1話のエンディング曲は、作風を意識したものになっていたけど、2話以降は違った。まぁ、レコード会社も製作委員会に関わっているから使用せざるをえないのかも知れないけど。


 ちょっと良い例をみていただきたいので、「Stranger Things」とか「Black Sails」、「Game of Thrones」とかのオープニングを観てみてください。
 「Stranger Things」は、80年代が舞台なので80年代らしい、電子音等を起用し、ジャンルはホラーなので、不気味な要素を混ぜている。
 「Black Sails」は海賊ふうに。
 「Game of Thrones」はなるべく、時代に合わせ現代の楽器を使わないようにして、作曲されています。サントラにピアノを使った曲はシーズン6の1曲のみ。
 歌ねぇじゃねぇかと思われた方は「Ann With An E」と「True Detective」のオープニング観てみてください。


 テレビアニメだと、「アルスラーン戦記」のようなファンタジー作品でも作品の時代を無視し、人気のUVERworldを起用。映像も、登場人物紹介と本編のダイジェストのような映像で、ますますPVっぽくなってしまっている。
 「ARIA」なんかは、落ち着いた雰囲気の作品なので、オープニング曲も作風に合うように工夫されていた。
 「暁のヨナ」は曲そのものは、作品の時代に合わせている。映像はクソだけど。

 「攻殻機動隊(1995)」なんかは近未来なのに、古風な曲を川井憲次は作ってきた。正直、あの曲はジャンル分けが出来ない、というか分からない。本当、天才だと思ってる。


 ようやく話を本題に。「君の名は。」のオープニングは個人的には最低だった。そもそも、映画のオープニングっぽくない。明らかにテレビアニメでよくあるオープニング。
 「前前前世」は合っているんだろうか。「君の名は。」の映像のみを重視したのであれば、ゆったりとした曲に、新海誠が得意とする綺麗な映像を映し、そこにメインキャスト・スタッフの名前を載せる。私だったら、このオープニングでス~っと作品に入っていける…と思う。まぁ後半も、RADWINPSの音楽をばんばん使っていたので、逆にこんなオープニングにしたら、かえって浮くような気がするけど。演出レベルが全体的に低い。


 序盤で、距離が離れてしまうと、なかなか近付けない。同年に公開した「ちはやふる 上の句」なんかは、広瀬すずのイメージショットで、気持ちが一気に萎えて、そこから戻ることが一切なかった。


 逆に序盤、オープニングがしっかりしていると、後半そんな面白くなくても、それだけの演出レベルが備わっているからずっと観れる。
 「ディストピア パンドラの少女」という映画は、最初の圧迫感のある映像と不気味な音楽で、一瞬で魅入った。アクションシーンは長回しを多く取り入れたりしてて、そんなにストーリーは面白くないんだけど、ずっと近い距離で観れた。
 2017年に公開した「ノクターナル・アニマルズ」は、私が観てきた映画の中でも最も衝撃的なオープニングだった。太った白人の40~50代ぐらいかな?の女性が裸でずっとダンスしている。この衝撃的なオープニングで、"何だこれは!?"と、この映画に強い興味を持った。引いちゃう人もいるだろうけど(笑)。
 

 映画の序盤やオープニング。漫才でいうところの"掴み"に相当するわけだけど、これの重要性について書きたかった。
 オープニングがない映画もある。あってないような映画もある。それもそれで良い。ただ、使うのであれば効果的に使うべき。個人的に「君の名は。」のオープニングは、何も秀でていなかった。「前前前世」自体はめちゃくちゃヒットした音楽だけど、良い曲使えばそれでいいのか。


オープニングのURL貼っときます。
「Stranger Things」    http://www.artofthetitle.com/title/stranger-things/
「Black Sails」      http://www.artofthetitle.com/title/black-sails/
「Game of Thrones」    http://www.artofthetitle.com/title/game-of-thrones/
「Anne with an E」     http://www.artofthetitle.com/title/anne/
「True Detective」     http://www.artofthetitle.com/title/true-detective/


↓他にもたくさんこのサイトに上がっているのでよかったら観てみてください。
http://www.artofthetitle.com/titles/

「DareDevil」とか「The Night Of」とか「Westworld」も凄く良い。日本のアニメも何本かあります。

投稿 : 2018/06/29
閲覧 : 323
サンキュー:

7

君の名は。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
君の名は。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

lll1が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ