「亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画)」

総合得点
86.5
感想・評価
1113
棚に入れた
5433
ランキング
192
★★★★☆ 3.7 (1113)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

こまたち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

マイノリティとしての個性、個性としてのマイノリティ

生物教師と女子高生3人組が織りなす、日常系の作品です。

例えば、異世界人が私たちの住むような世界に来て、紛れ込み、生活するようなアニメは意外と多いです(メイドラゴンやらガヴリールなどなど)。

ただ、この作品は伝承で聞くような亜人たちを、私たちの住む世界のいち人間、その中のマイノリティとして捉えているところに、独特の色があります。

このマイノリティを現実世界で言うところの、身的障害者に重ねて見た方もいるみたいですが、そこまで重く見る必要はありません。

伝承が現実世界に具現化したような作品なので、主人公がデミちゃんズの相談に乗る中で、伝承の真偽やそこに描かれている特性を分析し、推論を立てる様子は、自身も探偵や研究者になったような気になり、わくわくしたものです。

各話全体を通した構成は、日常系アニメの最近のテンプレート通りに進行していきます。恋愛要素あり、感動要素ありですが、どれもいまいち感は否めません。
これだけいい素材をテーマに扱っている訳ですから、もう少しパンチが欲しいなと、個人的には思うところでありました。

オープニングを手掛けるはTrySail。耳に心地よく残る良い楽曲です。

万人におすすめできる作品ではありせんが、異世界人の日常系アニメが好きな方、ちょっとした考察が好きな方にはぜひおすすめしたい作品です!

投稿 : 2018/07/06
閲覧 : 189
サンキュー:

9

亜人ちゃんは語りたいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
亜人ちゃんは語りたいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

こまたちが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ