「ISLAND(TVアニメ動画)」

総合得点
70.5
感想・評価
382
棚に入れた
1677
ランキング
1498
★★★★☆ 3.4 (382)
物語
3.2
作画
3.6
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

oxPGx85958 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

物語に似合わな落ち着いた語り口で良かったが、物語はダメ

最後まで見ての感想

1話を見た時点で感じた、「なぜか安心して見ていられる」という特徴は最後までほぼ保たれていました。根本的なところで何かがうまく行っているのだと思います。そういうアニメはそんなに多くないので、これだけで賞賛に値するとは思います。

ですが、まあ予想通りではありますが、話が面白くありませんでした。他の方のレビューを見ると、アニメ化にあたって大幅な改変と単純化が行われたようだけど、終盤に入ってからの急ぎようを見ると、これでも1クールに収めるのは無謀でした。

演出や構成から、制作陣が本作の「感動ポイント」として提示しているのだろうと読み取れる出来事が、あまり信じられないし、感動もできません。その背後にあるあらゆるSF的設定をとりあえず受け入れるとしても、です。そこらへんの確認は脚本が出てきた段階でできたはずなんだけど、いったいどういう成算があったのか。


-----------

1話を見た時点での感想

ビジュアル・ノベル原作とのこと。まさにその類いのものをベースにしているんだろうなと思わせる展開と脚本ですが、その語り方が驚くほどしっかりしていたので、この時点で感想を書いておきます。

このところ思っているのは、こういうのはやっぱり絵コンテで決まるのかな、ということ。監督・絵コンテは川口敬一郎。最近見た『おしえて! ギャル子ちゃん』が良かったので気になっています。今期放映されている『中間管理録 トネガワ』は壊滅的でしたが、こちらは脈絡のない物語を語るという制約の下でですが、非常にセンスが良かったです。

演出・演技も、やはり物語のぶっ飛び方の割には、ということですが、レベルが高かった。

その結果、「ゲーム原作アニメのとんでも展開」というよりも「シュールリアリスティックなアート作品の導入部」っぽい雰囲気がちょっとだけありました。

1つ、「メイド」という言葉の意味が分かってないのか、それともこれは何かの伏線なのか。後者なのであれば、実に微妙な線を突いてきたという感があります。日本アニメで前者のようなことがあっても驚かないから。(追記: 第2話で主人公に「メイド」が女性を指すものであるという意の発言がありました。よかった、のかどうかよくわからない。なお第2話も物語はめちゃくちゃながらも安心して見られる演技・演出でした。不思議)。

投稿 : 2018/09/23
閲覧 : 341
サンキュー:

11

ISLANDのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ISLANDのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oxPGx85958が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ