「ダーリン・イン・ザ・フランキス(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
1070
棚に入れた
4665
ランキング
264
★★★★☆ 3.7 (1070)
物語
3.5
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

イムラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自分には評価の難しい作品でした

<2018/7/8初投稿>
何だかんだ今年上期に話題になってた作品ですね。
先程全部観終えました。

1話観たときの印象は
「なんとなく賛否両論溢れまくりそう」
実際そうなりましたね。
何でそんなふうに思ったんだろう?

以下、概要

舞台は謎の怪獣「叫竜」との長年にわたる戦いで荒廃した地球。
人類は荒れ地に点在する移動型ドーム都市に住み、叫竜と
の戦いは、いまだ続いていました。

そしてこれは、叫竜と戦うための男女二人乗りロボット兵器「フランクス」第13部隊のメンバーと一人の少女のお話なのです。

第13部隊パイロットのヒロはある日、真っ赤な髪と赤いツノを持つ一人の少女と出会います。
自分のことを「僕」と言う彼女の名前はゼロツー。
「パートナー殺し」の異名を持つフランクスの精鋭部隊のエースパイロットでした。

という感じで物語は始まります。
こう書くとやはり良い感じですね。

なのにです。
本筋だけでも「恋愛×ロボ×SF×ヒューマン(+学校ものの雰囲気も)」
かてて加えて多数の名作アニメからインスパイアされてる気のするデザインやら設定やら。
パクリとは思わなかったですけど、どこに焦点当てれば良いのかという感じで。

毎週楽しみにしてたかと言われるとそんなことは全然ない。
でも録画してあるのはなんだかんだでさらりと観れる。
だから面白くないわけでもない。

何だか良くわかんないテンションのまま毎週観てました。

終盤に差し掛かりごちゃ混ぜ感は加速していきます。

そして最終話を観終えた今。
振り返ってみると、余分な装飾を取り払ってプロットだけで考えてみるとかなり好みなんですが。
最終回周辺もそれなりのカタルシスは感じましたし。
でも、素直に良かったとは言いきれない。

自分が好きな食材を何でもかんでも全部突っ込んでごった煮にしたら味わかんなくなった。
そんな感じです。

キャラクターにもう少し感情移入できればもっと楽しめたかも。

投稿 : 2018/07/08
閲覧 : 637
サンキュー:

40

ダーリン・イン・ザ・フランキスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダーリン・イン・ザ・フランキスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

イムラが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ