「恋は雨上がりのように(TVアニメ動画)」

総合得点
81.3
感想・評価
713
棚に入れた
3158
ランキング
408
★★★★☆ 3.7 (713)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

TAMA さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

雨上がり…空を見上げた先に… 貴方(貴女)を思い出す。明日を教えてくれた人を…

この作品、なんか知らないけどかなりの炎上してますね。原作見たら分かるのかな?
アニメ観ただけですが中々良かったと思います。

原作・未読。
アニメ・全話視聴。(全12話・30分)

小さい女の子が年上の男性に憧れる…の上位版って感じがしました。『橘あきら(17歳)』と『近藤正己(45歳・バツイチ)』の2人が主となるストーリーです。
簡単なあらすじとしては『橘あきら』は陸上部でしたがアキレス腱を大ケガしてしまい手術。
失意の中、帰りに雨が降ってきて雨宿りの為にファミレスに。そこで『近藤正己』とのやり取りが彼女にとってとても大きな励ましになる。
そしてそこのファミレスでバイトするんですが恋心は秘めたまま…だったけど、あるきっかけが鍵となり恋心が抑えきれなくなり爆発!真摯に想いを…って感じ。
しかし、年齢差や世間の目、ジェネレーションギャップ等が邪魔をする。
んー…こんなとこかな。
個人的には好きに理由はいらない、後は覚悟のみ!だと思います。そして結果を受け止めること、かな。

私の知り合い、年上の人が30歳後半(男性)なんですがその方を思い出しました。その方は世間では叩かれる事ですが当時女子高生の方と真剣なお付き合いをしてまして、卒業するまで健全な関係を保ち、その女子高生が卒業したらそのまま結婚した方が居ます。今現在も良好な夫婦生活をやってるみたいなのでこの作品の設定もスッと入ってきました。

『雨』が1つ1つの起点になってるとこがニクイ演出だったなと思います。『近藤正己』の被害妄想…っていうかあのおよび腰も正直頷けるなと思いました。あれぐらいの年齢の方となるともう保守的になると思うので。
それからあの真っ直ぐで純粋な『橘あきら』もかなり好印象。真っ直ぐ過ぎて直球ストレートがかなりの速さでキャッチャーもビックリなほど(笑)
それが行動にも出てるのがまた…うん、面白かった!クールなキャラなのに…フフッ。

ただこの作品、観る方の年齢によっては評価が変わると思います。1番の理由は視点…です。
年齢の若い方は『橘あきら』。
年齢を重ねた方は『近藤正己』。
に、なるかな?と思います。
そうなると感情移入の仕方、考え方、恋愛の受け取り方等が全然違うと思うので。
そこも加味するとまた面白いかもしれません。

ストーリーは問題ないかな。物語の抑揚も良く、悪役?もちゃんと茶々入れてくる。ちょっとラストが気にくわない人が居るかもだけど。
純文学みたいな表現をしてたとこがあったのも良かった。
作画は少し古め…に感じました。
声優さんも合ってたと思います。
OP・EDの両曲も作品に合ってたと。OPはHoneyWorksさんが手掛けてるので、こーゆー作品にハマる作詞をしてたなと思いました。
EDは『橘あきら』を表現してるのかな?聴いてて切なくなりました。
中盤から後半あたりの『近藤正己』と『九条ちひろ』のやり取りも好きです。なんか良いなぁ…てね。
(認知科学の分野なのですが、1話であきらが近藤のシャツを嗅ぐ[クンカクンカする]シーンがあります。認知科学では女性は最終的に見た目ではなく、匂いで異性を選ぶというものがあります。だからあきらの行動は的を得ているなと…。)

作品を観ていると建物や出てくる学校や駅などから『横浜』がロケ地かな?と思います。なんか横浜市とコラボしてたみたいですね。
(調べたら協力にガストとか神奈川県立氷取沢高等学校ってありました)

年の差恋愛?物が観たい、ド直球なJKがおよび腰なオジサンにどう行動するか観たい、きっかけで2人がどんどん行動していく事を観たい等に関心がある方にはオススメします。
恋愛物が苦手、年の差なんてありえない、枯れ専は嫌だ!…等の方にはオススメしません。

私はこの作品を観ていたらとても胸が苦しくなりました。切なく、恋をした・恋に落ちた感情、青臭さやエネルギーが沢山ある娘に対し片方は等身大しかない…。
教え、教えられて…ラストが本当に苦しくなりました…。

この恋愛?が上手く行くか行かないかは分からない。だが成就する事も恋愛。失恋する事も恋愛。そして自然消滅するのも恋愛…、そこから色々知ってゆく。
だけど『近藤正己』が放った言葉は失意の中の『橘あきら』の心の中の雨を止ませた。そして雨上がりの先には…
とても綺麗な作品でした。

投稿 : 2018/07/12
閲覧 : 339
サンキュー:

14

恋は雨上がりのようにのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
恋は雨上がりのようにのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

TAMAが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ