「とある魔術の禁書目録[インデックス](TVアニメ動画)」

総合得点
88.0
感想・評価
8066
棚に入れた
35440
ランキング
134
★★★★☆ 3.9 (8066)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

oxPGx85958 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 1.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

こども向け能力者バトルアニメ

本作の原作ライトノベルとともに人気の高いシリーズなので、いつかは見なくてはと思いながら何度か挑戦しては挫折。このたび、ながら見ではありますが、第2シーズンの終わりまで見通しました。

10年前の作品ではありますが、作画・音楽を含めて、アニメ作品として古くなったという感じはしないのが驚きでした。放映当時は最先端の表現に感じられたのではないかと想像します。

それはいいのですが、いかんせん、これはこども向けの能力者バトルアニメで、肝心のバトルの描写と、その土台となる特殊能力やら魔術やらの設定や世界構築がこども向けで、大人の鑑賞に堪えるものではありませんでした。また、プロット上の工夫もさほどされていないので、すぐにマンネリ化します。

そんなわけで、本作の雰囲気を知りたいというていどの人は、最初の2話ぐらいを見れば十分でしょう。ちなみに最初の2話ぐらいまでの導入部はなかなかよくできています。世界の細部が描かれるようになって、退屈になってくるのです。

10年前の作品なので、声優たちのラインナップがなかなか興味深い。特に井口裕香と佐藤利奈は、この2~3年の作品を中心に見ている私にとっては、その「中堅どころ」としてのあり方がいまいち理解しにくい人たちだったのだけれども、本作での活躍を見ていまの位置づけもわかる、ような気がしました。伊藤静と新井里美は、10年前はこんな感じだったんだろうな、という想像どおり。日高里菜がたっぷりと台詞のある役で出ていたのにびっくり。当時14~15歳ですか…

アニメ・シリーズとしての根本に関わることなので、言ってもしかたがないことだけど、バトル絡みをすべて捨てた学園ものコメディであったら楽しいものになったかも。新井里美のキャラがシャワールームで佐藤利奈のキャラを襲う、みたいなのだけで。

投稿 : 2018/07/17
閲覧 : 297
サンキュー:

6

とある魔術の禁書目録[インデックス]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある魔術の禁書目録[インデックス]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oxPGx85958が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ