「ハイスコアガール(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
795
棚に入れた
3288
ランキング
159
★★★★☆ 4.0 (795)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

作中に出てくるほとんどのゲームのリリース時期には成人していた自分に絶望を禁じ得ない(笑)。

いや、確かに作中のものも懐かしいゲームなのは間違いないんですが…。

ちなみに個人的にとてもハマったテレビゲームは「ルナーランダー」、「ミサイルコマンド」、「ニューラリーX」、「ギャラガー」、「クレイジー・クライマー」、「ムーン・クレスタ」、「ゼビウス」といった辺りですね。
(「ルナーランダー」とか、古すぎてほとんど誰も知らないのではないだろうか…。)

作中年代くらいに温泉宿のゲームセンターなどに行くと、上記のような古いゲームがまだ残っていたのでけっこうやっていました。ゼビウスくらいならたぶん本作にも出てますが…(笑)。ですが作中キャラほど熱心なゲーマーではない私は、最近ではせいぜいたまに鉄拳シリーズをやる程度です。

そんなエンジョイ勢ゲーマーな私ですが、作中に出てくるゲームは判りますしプレイ経験もあるものでした。ということで冒頭の繰り返しになりますが懐かしかったのは間違いありません。

知名度は高い本作ですが、原作マンガはまったく読んでいないのでこの度のアニメ化は楽しみにしていました。単に「懐かしいゲームが出てくる」ではなくて、人間関係がいろいろと描かれそうなので、とりあえず評価は付けませんけどストーリーにも期待しています。アニメが面白ければ原作も読むかもしれないです。

とりあえず第1話の印象としては、主人公の矢口春雄はあのくらいの年齢の男子小学生にしてはわりと人格者で、けっこう好人物に映りました。

2018.10.1追記:
第12話を視聴終了。ネット配信およびOVAによる続編が企画されているものの、一応TVシリーズとしては「観終わった」ということで良いでしょう。

終盤出てきた「ヴァンパイア」と「ヴァンパイア・ハンター」はとても懐かしかったです。チャラいライトなゲーマーだった私はモリガンを選択して強い人に負けまくっていましたけど(笑)。

作中に出てきた「次世代ゲーム機」で私が買ったのはPlayStationとHi-Saturn(SEGA Saturnでないのがミソ(笑))でした。プレステは「リッジレーサー」と同時に買って、Hi-Saturnは「サクラ大戦」を遊ぶために買ったんだったかな?

矢口春雄が大野晶や日高小春に好かれる理由は、まあだいたい日高小春の最終回での独白で語られた通りなのかなあと思います。

ハルオの容姿については正確なところは良くわからないですけど、結局かなりの人格者でゲームに熱中する姿は子供っぽいけどいろいろと考えていることは年齢のわりには意外と大人なんですよね。

作中のゲームが懐かしかった私としては保証はできませんけど、ゲームのことは良くわかっていなくても本作はたぶん恋愛物としてだけでもきっと面白く観られるんでしょう。

まあとにかく、私としては「懐かしい&面白い」といった感じでした。

投稿 : 2018/10/02
閲覧 : 449
サンキュー:

65

ハイスコアガールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハイスコアガールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

えたんだーるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ