「未来のミライ(アニメ映画)」

総合得点
65.5
感想・評価
227
棚に入れた
862
ランキング
3210
★★★★☆ 3.2 (227)
物語
2.9
作画
3.8
声優
2.9
音楽
3.3
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

自治会イベントで隣組の会話に付き合わされてるみたいだった

予告からも、そんなに好きな話じゃないだろうなぁとは思っていましたが、これだけ宣伝されていると、気になっちゃいます。そんな訳で観てきました。
因みに私、評判の良くないタイトルに触れるのも結構好きです。
怖いものみたさ、なのでしょう。

さて、未来のミライの感想ですが、
消してつまらない訳では無いと思います。
子どもの成長は凄い。お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんもみんな凄い!そういうテーマがしっかり伝わってくる内容でしたし、技術的な事は少ししか分かりませんが、普段見ているアニメの何倍も映像的に良かったです。
町の俯瞰の絵が目茶苦茶細かくて大変だったろうなあとか、
走ったり、階段を下りたり、自転車に乗ったり、動きが多いのにとても綺麗だなあとか凄いというシーンがいっぱいあります。
物語も、隣の席からは時折笑いもあり、はまれば面白いのだと思いました。


気に入らなかったのは主にストーリーについてでした。
理由は大きく二つあります。

まず一つ目は説教くさいと感じたことがありました。

作中では何度か主人公のくんちゃんが不思議な世界に入り込んで様々な人と色んな経験をしますが、不思議な世界へ入るきっかけは、常にくんちゃんがわがままになって拗ねたときでした。
そこでの経験は様々ですが、飼い犬の愚痴を聞く、過去に飛んでお母さんの失敗を見てしまう、ブラックシンカリオン…ではなく、黒の新幹線で一人ぼっちの国へ連れていかれそうになる赤ん坊の未来ちゃんを守る等、子供の恐怖心を煽るようなもので、出来るようになるのは根本的な解決になっていなさそうで気分が悪いです。

また、不思議な世界でひいおじいちゃんと一緒に馬やバイクに乗った経験をした後、乗れなかった自転車に乗れるようになった事に関して、もう一度自転車にチャレンジしてみようという気持ちになったくんちゃんはとてもエライと思います。
疑問に思ったのはその後です。お父さんの「子供ってすごいね。突然ぽっと出来るようになるんだからさ」というセリフでした。
まるで子供が努力をしてないみたいな言い方じゃありませんか?また、子供の成長を手助けする大人のことを全く理解していないように感じました。
そのくせ、先人の努力は現実味を帯びて描いちゃうから、気持ち悪さ倍増です。

年上を敬いなさいと遠回しに言われている気がして、説教される為に映画を見に来たんだっけなと変な気分になりました。

二つ目は脈略のない擬人化と犬への擬態化、未来のミライちゃんの登場について、設定が生かし切れていなかったのではないか、と拍子抜けしてしまった事がありました。

擬人化・犬への擬態化を何故やったかなんて、勿論分かります。「おおかみこどもの雨と雪」のオマージュ・ファンサービスなんですよね?
分かるんですけど、不思議な世界の中だけでやっているならともかく、現実世界へ持ってきた事に対して、疑問が生まれました。
何故かというと、それで物語が発展する訳では無く、世界設定もふんわりしてしまったので、マイナスにしか作用されていないと感じたからです。
ファンサービスの他に何か理由があったのならば、教えてほしいです。
他に理由が無いのならば、安直すぎて物語のレベルが低いな。と思ってしまいます。

未来のミライちゃんですが、こちらも活躍の機会があまりなく、いなくても物語が成立したのでは?と思いました。
タイトルになるほどだから、一波乱、二波乱あるかと思ったのですが、くんちゃんのサポートがメインで、最後にくんちゃんが元の世界に戻れるように案内してくれたのが一番の見せ場…でも、不思議な世界は夢の世界だから、大したことないし、放っておけば解決しそうだけど…
世界観の設定が甘いので、未来のミライちゃんの凄みが伝わりづらいのが難点だなと思いました。


話は変わりますが、くんちゃんの家のデザインおしゃれでしたねえ…
調べたら、公式サイトにSUPPOSE DESIGN OFFICEの谷尻誠さん設計と書かれていたので、ちらっと公式サイトを覗いたら、1年くらい前から気になっていた変わった建物がそのオフィスでデザインされたことを知りました。1年越しの疑問がこの映画をきっかけに解決出来るとは思いませんでした。
階段の家って住むと大変そうですが、憧れます。本棚のある家や、中庭も良いですよねえ…
家の内装って写真だけでもわくわくしませんか。
参考にSUPPOSE DESIGN OFFICEのURLです。
http://www.suppose.jp/index.html

投稿 : 2021/08/27
閲覧 : 350
サンキュー:

21

未来のミライのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
未来のミライのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

鸐が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ