「電波的な彼女 幸福ゲーム(OVA)」

総合得点
69.0
感想・評価
435
棚に入れた
2070
ランキング
1871
★★★★☆ 3.8 (435)
物語
4.0
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

あぱぱ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

不幸と幸福は天秤

前OVAからテーマが変わり「幸福」について触れた内容。

私としては前OVAより本作品が物語に対して興味が惹かれました。
「心の闇」が集団心理へ発展した内容です。

タイトルにあるように「幸福ゲーム」という発想が
心理を歪ませる素材になっていて、興味を掻き立てられます。

幸福という目的を達成するために、人が人を不幸へ陥れていくゲーム。

「射幸心」というエサに釣られて、人の心が闇に染まっていく
描写は社会風刺を思わせる。
(博打やソーシャルゲームと似たような感覚になります)

一目置くのがゲームを主催する人物の発想です。

{netabare}主謀者アヤセの闇は深すぎました。

悪意のある新興宗教のような仕組みで、幸福を点数制にして
射幸心を煽る手口は、闇の恐ろしさを感じます。

驚かされたことが、点数を稼ぐ手段が「人の幸福を奪う」
という発想が、表面上ではポジティブに伺えるような錯覚。

こんなゲームの存在を知らずに不幸にされたら、無念すぎて気持ちが
歪んでしまいそうになります。{/netabare}

{netabare}そしてもう一人の黒幕シライシも闇が深かった。

自分を幸福の高みへ導くために、男性の気持ちを誘う手口で
自殺へ追い込み、さらに同情さえも誘う嘘を吹き込む性悪でした。

アヤセとシライシは、お互いの闇で自滅していった結末。

私の感想としては、この物語はどちらも心の闇から救うのは
無理だと感じました。

罰は受けるべきだと。{/netabare}

やるせない気持ちにさせる描写が多い作品ですが
「闇の感情を生み出す原因とは何か?」
という視点で興味をもたれる方には向いている作品です。

(余談)

この作品を視聴して思いだしたのが、御茶漬海苔の漫画「TVO」を
読んだ時と似た感覚になります。

日常に潜む人間の闇に興味がありましたら、こちらの漫画もどうぞ。

投稿 : 2018/07/23
閲覧 : 394
サンキュー:

8

電波的な彼女 幸福ゲームのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
電波的な彼女 幸福ゲームのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あぱぱが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ