「トップをねらえ2!(OVA)」

総合得点
68.7
感想・評価
414
棚に入れた
1768
ランキング
1949
★★★★☆ 3.8 (414)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

2になるにあたって

大きく分けて2つのタイプがあると思います。1つは前作の主人公をそのまま2の主人公にするタイプ。もう一つは世界観をそのままに別のキャラを主人公にするタイプ。

この作品は後者です。それ自体は何も悪いことはないです。ただこのタイプは前作よりもつまらなくなる。もっとひどく言うと前作で築き上げたブランドを汚すことになる作品がほとんどです。この作品もそういう作品ですね。

1からかなり時間が経って製作されているので色々な製作技術も進歩し、キャラの造詣も今風にはなっている。それ自体は当然何も悪くないのだが変に個性を出そうとしているが空回ってしまってる。

前作らしさを出そうと主人公が相方をお姉さまと呼ぶが相方のビジュアル、性格はどう見てもお姉さまと呼ばれるタイプじゃない。どっちかというと姉御だと思う。


物語も特に惹かれる要素もまったくなくなっている。ラストで前作と繋がるのは良かったです。

ロボットも何か違う。もっとこう無骨で硬派なロボットのほうが前作らしいと思うのだがちょっとコミカルな感じになってしまっているのも個人的にマイナスだと思う。さらに呼んだらくるって言うのも設定が変わりすぎてトップらしくない。ただこれは前作から1万年以上時系列が進んでしまっている世界なのでしょうがないことなのかなとも思う。だけどこちらとしてはトップをねらえを見てこのトップをねらえ2を見ているのでやはりあまりに前作の設定から変更されると正直もうトップをねらえ2じゃなくて別の名前の作品でやっちゃえばいいんじゃね?と感じてしまう。


色々書きましたが簡潔にまとめると
前作の作品がキャッチコピーどおりの「炎の熱血友情ハードSF宇宙科学勇気根性努力セクシー無敵ロボットスペクタクル大河ロマン!!!!!」的な作品なのに対し今作は前作のキャッチコピーを何一つ引き継ぐことのない今風のなよなよしたただのロボットアニメといったところです。

投稿 : 2018/07/25
閲覧 : 225
サンキュー:

2

トップをねらえ2!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
トップをねらえ2!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちゃろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ