「機動戦士ガンダム00[ダブルオー](TVアニメ動画)」

総合得点
81.0
感想・評価
1538
棚に入れた
7902
ランキング
420
★★★★☆ 4.0 (1538)
物語
4.0
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

色眼鏡で本作を判断するには惜しい作品

オリジナルの元号を用いていた以前のガンダム作品と異なり、西暦2037年が舞台。
現代の延長線上にある、近未来が舞台であるような示唆があり、地球上の具体的な国家や地域が作中に登場します。
"武力介入による戦争根絶"という矛盾した理想を抱えた私設武装組織「ソレスタルビーイング」の活動が主軸となっていて、今まさに世界中で勃発している紛争に対し一つの答えを示すような、考えさせられる内容となっています。

本作、ガンダム00は全50話を25話ずつ2回に分けた放送を行っていて、本レビューはその最初の25話(ファーストシーズン)のレビューです。
後半25話(セカンドシーズン)は未視聴なのですが、ひとまずファーストシーズンを見終えたので書こうと思います。
なお、ファーストシーズンのみでも話は一旦完結していて、セカンドシーズンへ向けてどう続くのかの予測がつかない内容となっていました。
ファーストシーズンだけでも十分楽しめる内容なので、ファーストシーズンで一旦切るのもありかもしれません。
というのも、セカンドシーズンの評価がファーストシーズンに比較してあまりよくなく、またファーストシーズンのラストが非常に完成度が高くて、「もうこれで終わりでいいんじゃないか」と私自身が思っているためです。
ただし、ファーストシーズンのラストではセカンドシーズンの予告映像的なものが差し込まれていて、物語はまだ終わっていない旨のメッセージが流れるので、セカンドシーズンを見ないとやきもきするような終わり方になっていました。

枯渇した化石燃料に変わり太陽光をエネルギー源として効率的に収集及び実用化することに成功した世界で、このシステムを保有する3つの世界国家「ユニオン」、「AEU」、「人類革新連盟」は互いに牽制しあい、冷戦状態にあった。
また、化石燃料に依存していた中東を始めとする小国は貧困に喘ぎ、紛争や内戦を繰り返していた。
そんな中、機体に"GUNDAM"と刻印された4体のモビルスーツが現れ、テロリストから宇宙ステーションを守り、一方で軍事演習中の新型モビルスーツを破壊する。
それらガンダムを所有するのが施設被武装組織「ソレスタルビーイング」であり、武力による戦争根絶を行う旨の声明を放送する。
4体のガンダムのパイロットはガンダムマイスターと呼ばれる4人の男性で、主人公はその中のひとり刹那・F・セイエイ、ガンダムエクシアのガンダムマイスターです。

4人のマイスターは非常に個性的で、それぞれの事情を抱えたイケメンです。
4人は基本的に馴れ合わないのですが、たまに心が通った風なシーンがあるとグッときます。この辺りは期待していいと思います。
マイスター以外のキャラも個性的で、真面目な内容なのに見ていて楽しかったです。反面、作中結構死者が出るので、まさかのキャラが死んだときは涙腺が崩れます。
また、セカンドシーズンのことを考えていないのではないかと思うくらい主要キャラが死ぬのには驚きました。
一応ファーストシーズンでも世界に対する答え、そして和平への歩みが行われているため、ファーストシーズンでやりきった、出し切った感があります。いくつかの未回収の伏線や主要人物然としたキャラを置き去りにしてはしまいますが。

OP、EDも名曲ぞろいで、本作は正直相当名作だと思います。
ダブルオーといえば、刹那・F・セイエイというDQNネーム主人公と「俺がガンダムだ」という迷台詞で有名ですが、その色眼鏡で本作を判断するには惜しい作品だと思います。
ガンダムは本作からの視聴でも問題ないので、ぜひぜひ視聴をおすすめします。

投稿 : 2018/07/28
閲覧 : 351
サンキュー:

7

機動戦士ガンダム00[ダブルオー]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム00[ダブルオー]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

二足歩行したくないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ