「宇宙よりも遠い場所(TVアニメ動画)」

総合得点
93.4
感想・評価
2763
棚に入れた
9620
ランキング
12
★★★★★ 4.2 (2763)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人を選ぶ作品。でもだからこそ…

※追記
★評価・コメントを一部変更しました。


このサイトだけでなく、ネット上のあらゆるレビューや感想のコメントなどを見ていると、やはり一定数いるのが、このアニメに対して嫌悪感を抱く人です。
曰く「怒りで震えた」「もっと真面目にやってほしい」「二度と見たいと思わない」などなど……。

全話見終えた方なら、どのような点、あるいは具体的にどんなシーンについての意見かは、多少なりとも理解できるでしょう。しかし初見の人は、この出だしでぎょっとしたかもしれません。

この『宇宙よりも遠い場所』は、現実であったら危険な行為や、人によっては少なからず気に障るであろうシーンもチラホラあります。本作はなまじリアリティのある題材なだけに、尚のことそういったシーンに対して憤りを感じる人も多いのでしょう。
それについては否定しませんし、そういう感情は決して間違いではありません。ただこのアニメを見るのに「向いていない」だけです。
(あ、これは決して差別的表現が……という意味ではありません。そういう類は一切ないのでご安心を)

『よりもい』はNHKなどが好みそうな、典型的な「教育アニメ」や「道徳アニメ」などでは決してありません。むしろ、既存の枠にとらわれず、予定調和をすべてなぎ倒していく物語です。
それがいい。それでいい。だからこそこのレビューを書いている僕を含め、多くの人がここまで感動し、熱中しているのです。
ピンと来ない人や不快に感じる人はそれぞれですが、ハマったときの衝撃は並のアニメとは一線を画しています。だからこそ少しでも多くの人に、このアニメに触れてほしい。

もしあなたが、平凡な日常に刺激が欲しい、感情を芯から揺さぶられたい、と少しでも思っていたら、試しに1話を覗いてみるのも一興です。
ひょっとしたら、あなたの人生が少なからず色鮮やかになる……かも。


あと+αとして──
この作品の脚本構成や演出など、1クールアニメとしてまとまり・完成度の高さはトップクラスです。ストーリーの好き嫌いはあれど、もし見るときは、この点に関してはじっくりと味わっていただきたい。
目の肥えたアニメファンなら、おお、と感心するようなシーンがてんこ盛りです。

投稿 : 2019/01/03
閲覧 : 547

宇宙よりも遠い場所のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宇宙よりも遠い場所のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ