「SHIROBAKO(TVアニメ動画)」

総合得点
91.4
感想・評価
3716
棚に入れた
15353
ランキング
32
★★★★★ 4.2 (3716)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

筒井筒 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメのバイブル?それとも、業界もの?

あまり詳しく知らないアニメ業界。
思ったより、ゆるいな~と思ったけど、夢を売るということがメインな会社なのかなとか、ちょっと新鮮でした。
ものすごい助っ人とか、大きなミスとかテレビの裏側では、ほんとにドラマのような生活があるのかなと、ちょっと憧れてしまう第1話。
最近は、テレビでやらなくなってるホラーとか怪奇物までアニメに流れているので、そういうところの話も、知りたいとは思うけど、知るとまた問題ですしねw。
黙示録的なところもあると、感想を書いてる人もいたようだし、いろんな意味で期待しながら見て行こうと思っています。

8/13追記
監督さんの意気込みが、周りを大きく巻き込んでしまう展開がつづき、
台風からやっと抜け出せたような、そんな気分になるのには、8話までかかりました。共通のアニメで意気投合できて気分まで変わる。すばらしい職業だと思いました。また、同じことを繰り返しているのかもしれませんが・・・。個人的には、人のせいにするのはNGみたいな、集団製作の中で、最も重要な教訓かな、と思いました。「そんな暇あったら、自分で何とかしろ」って意味でしょうか。厳しいけど、現実は、どんな会社もそうかもしれません。自分の立場でできることでベストを尽くせということでしょう。締め切り考えると、ベスト以上必要な業種かな?

8/14 追記
12話まで見ました。何のためのアニメかな?と思ったのは、13話のタイトル「好きな雲はありますか」と、京アニ「声の形」の山田監督の「雲忘れてた。ので、全部とっちゃいました発言。」SHIROBAKOの影響力かなと思うのは、考えすぎなのでしょうか?業界ものだから、作り方や振舞い方、アクシデントなどの対応など、「後世に残さないと」という考え方が生まれたせいかな?とか、いろいろ考えさせられました。SHIROBAKOの語源が気になっています。しかし、庵野さんまで出てくるとは、かなりリアルでした。

8/21追記
もう、原作漫画家に振り回されるとか、もういいやって思っちゃうようなことも増えてきます。まあ、数作参加してやめちゃおうって人もいるのかもしれませんが、トラブルを乗り越えろ!ということでしょうか?しかし、私は18話目でダウンしそうです。もっと、アニメらしい笑いがほしい。見てて、つらい。という話でした。気変わりを待つのも仕事のうちですね。

9/8追記
個人的に思ったことを書いただけなので、伏せます。
{netabare}
ネット環境が弱いせいか、映らない日が多く、やっと全部見終わりました。アニメ作りは大変な作業だと、いろいろありますねぇ。特に、終盤になっての台詞回しばかりのシーンの多さ、一度書きたくて書きかけてはいるのですが、取材なしでは、全然情報力が違うなぁ。まあ、大晦日のスケジュールなんて王道ネタ過ぎたかなぁ。まあ、王道ならそれなりに書くことも増えてるはず。調べず書くのは、やはり無理。というわけで、先を越されたか感が、ありますね。でも、セリフって割と時間経つの短いし、ぽんぽんただ長いだけでも、飽きられるし。って、売れっ子のプロの作家と比較しててもしょうがない話。あれ、吉田玲子先生って、完投してたか?
人間ドラマというか、成長の仕方が、話数追うごとに経験値ためてるのは、キャラごとに違いはあるけど、ちょっと、というとほかにどんな書き方があるの?と言われそうだけど、そもそも、サブテーマなのか、気になるところ。全編通して、みんなアニメ好きなんだなぁ、でいいのかな?って、大人の感想じゃないね。でも、子供が見てもよくわからないか。なんのためにアニメをやるかって、人それぞれってわけでもないんじゃない?って感じかな。文章ひとつで、印象変わるもんだな。
{/netabare}
業界ものって感じもしたし、雰囲気が伝わってくるし(ほかにもアニメーターの漫画とかあるけど)、なにより、実写じゃつまらないだろうというアニメならではの作品だと思いましたけど。どんなものでしょう。

投稿 : 2018/09/08
閲覧 : 375
サンキュー:

11

SHIROBAKOのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SHIROBAKOのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

筒井筒が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ