「機動戦士ガンダム00 2nd season[ダブルオー セカンドシーズン](TVアニメ動画)」

総合得点
76.1
感想・評価
1117
棚に入れた
6047
ランキング
733
★★★★☆ 4.0 (1117)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ステレオタイプなストーリーに立ち返ってしまったという感は否めない

ガンダム00は全50話を25話ずつ2回に分けた放送をしていて、本レビューは後半25話(セカンドシーズン)のレビューです。
時系列、ストーリー共に1期とつながっていて、1期で生き残ったキャラはそのまま本作にも登場します。
SEEDとDEES DESTINEYみたいな続編作品ではなく、未完だった1期の続きとなっていて、1期2期の50話で一続きのガンダム00という作品となっています。

1期で和平への道を歩みだし、統一を果たした世界政府は反連邦主義組織を弾圧するため独立治安維持特殊部隊「アロウズ」を設立する。
その活動は表沙汰にされず、世界の裏側で秘密裏に一方的な武力支配が行われていた。
彼らソレスタル・ビーイングにとって、これは望んでいた世界ではなかった。
未だ残る世界の歪みを正すべく、刹那は戦いに身を投じる。
戦争根絶を目的とした武力介入を行っていたソレスタルビーイングの活動にスポットをあてた1期と異なり、2期はアロウズという明確な敵組織が存在し、偽りの平和を持って世界を支配しようとする彼らと戦うガンダムたちという構図になっています。
中東を始めとした世界の紛争問題に立ち向かう西暦のガンダムという独自性は消え、己の主義を貫くために敵組織と戦うガンダムという、ある意味でステレオタイプなストーリーに立ち返ってしまったという感は否めません。
ストーリー的にはΖガンダムに近い印象を持ちました。
ソレスタル・ビーイングがエゥーゴ、アロウズがティターンズ、連邦正規軍は連邦軍で、カタロンがカラバと当てはめるとしっくりきます。
単純にそうと紐づけられるストーリーではないのですが、ストーリーに独自性が強い1期の人気がより高いのはそういったわけからだと推察します。

ただ、かといってつまらないかというと決してそんなことはなく、2期も十分名作でした。
1期で引っかかっていた伏線を解消し、大量にいるキャラは尽くキャラクター性を持たせ見せ場もあったのには見事と思いました。
構成がとても上手だと思います。
倒すべき敵の残虐性、啀み合っているわけでもないのに敵同士になってしまったジレンマ、本当の歪み、その答え、イオリアの目的が怒涛のように描かれているのですが、見ていて混乱はなく、ラストは感動しました。
SEEDの頃のような映像の使い回しも気づく範囲ではなく、高クオリティを保ったまま大変楽しく見ることができます。
1期と2期どっちが良かったかと言われると、単純に比較できないところもあれども正直なところ1期のほうが好きですが、2期もすごくよかったです。

最後は本当に良かったのか?と思うような終わり方となっています。
細かく書くとネタバレになってしまうので書きませんが、イオリアの計画よりも大事な方向へ人類はステージを移行したということでしょうか。
それともこれがイオリアの計画を完遂した結果なのか。
私的には、若干痼を残す最後と感じましたが、登場人物達の物語としては落ちるところに落ちた良い最終回なので、そこあたりは気にしなければ気にならないレベルだと思います。
来るべき対話とは、イノベーターとは、本作の最終回の後で劇場版の宣伝が表示されたので、その解は劇場版であるのかもです。
劇場版はこれから視聴なので楽しみです。

投稿 : 2018/08/19
閲覧 : 367
サンキュー:

3

機動戦士ガンダム00 2nd season[ダブルオー セカンドシーズン]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム00 2nd season[ダブルオー セカンドシーズン]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

二足歩行したくないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ