「花咲くいろは(TVアニメ動画)」

総合得点
90.0
感想・評価
6270
棚に入れた
26902
ランキング
67
★★★★★ 4.1 (6270)
物語
4.1
作画
4.3
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

どどる さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

視野狭窄ないろはちゃん

主人公のいろはちゃん、もとい緒花ちゃんは視野が狭いです。
思い込んだら試練の道を行くが女のド根性。そんな感じです。

周囲を省みない恥知らずな部分がとても強調されているので、主人公が恥をかくシーンに共感して自らの恥に感じてしまう人などは、見づらいかもしれません。私は放送当時は、それで7話あたりで視聴を中断してしまっていました。

ちかごろ、わたしはバカな主人公が好きです。
放送から7年程度しか経っていませんが、当時のバカな16歳の主人公に対して感じた「何をしているんだ」という気持ちはとても少なくなり、「バカな子ほどかわいい」という気持ちが強くなっています。
泣き顔のシーンをはじめ表情筋に力の入った力強く動揺しているシーンがとても多く、みていて好ましいです。
泣いたり怒ったりしたときに下唇の下に ( 'ᾥ' ) ムッという力の入る緒花ちゃん。
とてもかわいいです。

「お仕事シリーズ」の第一弾と銘打つにはお仕事はそこまで重要じゃありません。重要じゃないこともないですが、本質的ではなさそうです。
特にお婆ちゃんのキャラクターが前時代的すぎて、まあ大正時代が舞台の朝ドラで、緒花ちゃんがお仕事する女性に憧れて上京してきた田舎娘なら通用する…そんな感じです。
ここに関してはファンタジーだからと目をつぶって見ました。

これをお仕事アニメと言ってしまうのはジャイアントロボをロボットアニメと呼ぶかどうか的な、何とも言えない誤差があります。
ロボットアニメではないかもしれませんが、とても面白いです。

投稿 : 2018/08/17
閲覧 : 303
サンキュー:

10

花咲くいろはのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
花咲くいろはのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どどるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ