「CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリー(TVアニメ動画)」

総合得点
92.4
感想・評価
10428
棚に入れた
33909
ランキング
22

パスタ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本当に泣ける…

主人公、岡崎朋也の半生を主軸に描く恋愛系アニメです。まずこのアニメを見ようとしている、あるいは3話ほど見た人がCLANNADに対し思う負の感情はおそらく2つかなーと思います。
1つに、絵が精神的に受け付けない
もう1つに、盛り上がりに欠けて楽しめない
だと思います。それは本当にそうだなあと思います。実際僕も両方感じていました。しかし、その理由だけでぼくはこのアニメを敬遠して欲しくないです。是非見て欲しいです。僕の場合、CLANNADを見るにあたっての1つのターニングポイントである一期・9話を見たことで「このアニメにはたくさん学べることがある!」と思えて、ここから最後まで止まることはありませんでした。この9話に可能性を感じなかった人は見なくても良いかもしれません。
ただ、僕自身は思い切って最後まで見て欲しいかなと思う次第です。
なぜなら、CLANNADの良さというのは二期の終盤にあると思ったからです。
じゃあ最後だけ見たらいいじゃんと思う方もいると思いますが、それじゃあダメなんです。今までの話を積みあげた上での視聴じゃないとダメなんです。
前述ではCLANNADは恋愛系アニメと記述しましたが、友人関係や仕事、家族や命、町と人々などのことも描かれています。そして全てに関して主人公・岡崎朋也には幸せだけではなく挫折があります。
しかし彼は決してくじけず、何をもって自分が行動しなければいけないのかを、誰よりも自分のことを理解して自分ができることを地道に駆けていく姿が繊細に描かれています。それを理解した上での二期・18話。涙なしではいられません。
自分は将来、人並みになあなあに生きて自分のために生涯を終えれたらなと思っていました。
しかし、ぼくはこのCLANNADを見てその人生観は変わりましたね。絶対にこの命を誰かのために捧げたいと思えました。アニメだけで変わるなんて酷な話ですが、それ相応の感動があったという表現だということを理解していただきたいです。
もう一度改めて言いますが、一期を数話見て何も感じなかった方には是非とも9話まで見て欲しいです。それでもなお感じなかった人も思い切って二期・after storyまで見て欲しいです(言えば全部ですね笑)。CLANNADというアニメの良さがギュギュッと詰まっていると思います。
長々と言ってきましたが、かの有名な言葉「CLANNADは人生」というのは本当に魅力的な言葉だと思います。少なくともぼくはそう思いました。
見てて損は絶対にありません。二期合わせて44話とボリューミーですが、時間のある方には満を持しておススメできるアニメだと思っています。是非どうぞ。それと便座カバー。

投稿 : 2018/08/25
閲覧 : 212
サンキュー:

6

CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

パスタが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ