「劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~(アニメ映画)」

総合得点
78.4
感想・評価
252
棚に入れた
1384
ランキング
551
★★★★★ 4.2 (252)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

響き溶け合う、2つのユーフォニアム

1期の総集編がいかにも総集編という内容だったので辛口の評価になってしまっていた。そのこともあって今回も厳しめになるかなと思っていたが、結論から言えば大変素晴らしかった。この映画は総集編ではあるけれど、総集編ではない、れっきとした1つの作品だと思う。

2期序盤のみぞれ・希美のエピソードをばっさり切って久美子と明日香の関係に特化したことで、物語の軸がはっきりして見やすく共感しやすい内容になっている。カットしたみぞれ・希美の話はその分新作映画でという部分まで考え抜かれていたのだろうか。
TV2期は物語の展開上久美子の単独行動が不自然に多かった点が気になっていたが、久美子視点でまとめればすっきりする。物語のポイントも分かりやすく、より魅力的な内容にバージョンアップしている。

本作の見所は、演奏シーンの追加、エピソードの削除と細かい部分の追加、時系列の変更、TVではなかった全国大会での演奏の追加などなど。時系列の変更も久美子の回想として捉えれば破綻はしていないと感じた。全国大会での演奏は結果はもうわかっているが、やはり見たかったという人にとってはg劇場版ならではサービスシーンだったと思う。

久美子と明日香の関係性に、久美子と姉の関係性を重ねることで、より久美子と明日香のやりとりが際立つなと劇場版で改めて感じた。久美子と明日香の金色と銀色のユーフォニアムが視覚的にも音楽的にも響きあって溶け合っている雰囲気がとても素敵。ラストの「響け!ユーフォニアム」の曲で締める部分もわかってはいたけどやっぱり感動的。

総合的なクオリティーがもともと高いシリーズを、劇場版でさらに輝かせた作品。今後の展開がますます楽しみ。

視聴日 18/8/22

投稿 : 2018/09/10
閲覧 : 231
サンキュー:

14

劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

岬ヶ丘が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ