「化物語(TVアニメ動画)」

総合得点
92.1
感想・評価
13377
棚に入れた
47341
ランキング
25

アニメ散策 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 1.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良くも悪くもありきたりではない作品

物語はちょっと変わっているけどありきたりな日常の話から怪異の話へ移って、主人公がそれに関わっていくと言う話ですが、怪異の存在がいきなり登場するので唐突な印象をぬぐえず、日常と非日常が融合していないように感じました。

人々の抱える問題を解決するのはたいていオシノなので、むしろ彼を主人公にしてもっと怪異の話を中心に据えた話にするか、アララギ君を主人公にするなら怪異の存在はなしに彼が普通の人々が起こす事件に巻き込まれ、それを解決したりしなかったりした方が面白い物語になったんじゃないかと思います。

本作は諧謔を交えた長い会話が面白いです。他の作品なら聞いていて苦痛になるところですが、この作品にはそれがありませんでした。笑いを誘う返しや皮肉、洒落た言い回しや時々出てくる至言が秀逸です。キャラはリアリティがあるわけでは無いですが皆、特色があって良いです。とはいえヒロインの戦場ヶ原は喜怒哀楽が分かりにくいので、すぐ飽きてしまいました。もっと男キャラも見たかったなという感じです。どういう風に描くのか興味があります。怪異にしろエロや萌えなどそういう要素が本作の売りなのかもしれませんが、私は日常部分やシリアスな場面が良いと思いました。

投稿 : 2018/09/08
閲覧 : 215
サンキュー:

11

化物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
化物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アニメ散策が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ