「氷菓(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
8335
棚に入れた
35280
ランキング
55
★★★★★ 4.1 (8335)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

上手いアニメ化

大掛かりなトリックもなく展開の起伏や衝撃に乏しい日常推理モノ。そもそもアニメに全く向いてない題材だと思いますが、アニメ化にあたって物語のベースにある日常を丁寧に作り上げています。実に京アニらしい!ここは本当にアニメ化されて良かったと思える部分です。2クール安定して保たせてしまうビジュアルの力量が半端じゃありません。
個性的な古典部員4人のたわいないやりとりを見ているだけでも結構面白かったです。そういう現実感のある雰囲気の中に自然とミステリーが存在していて違和感なく見られました。
とくに、たまに入る非日常的な空間表現が面白かった!アニメとしての面白さを追求していて良かったです。
謎解きに関しては主に推論と閃きで構築されていて本格的ではありませんが、映像媒体として真相に迫る過程そのものを楽しめるように作られていると思います。

随所でシリアスなドラマにも挑戦していましたが、積み重ねが弱いので総じて今ひとつしっくり来なかったですかね。(クドリャフカは良かったです。)里志と摩耶花が結果的に、ほうたろうとえるの引き立て役みたいな扱いだったのも少し残念でした。里志は摩耶花のどういうところが好きだったのか?よく分からなかったのと(逆もしかり)、摩耶花に関しては漫研での問題に関してフォローが必要だと思いました。高校生だし、せめて和解まではもっていくべきじゃないかな?
でも最後まで見て良かったなって思いました。えると奉太郎の成長物語として、締めくくりに相応しい最終回でした。
結局、好奇心が一番の才能ですね。

投稿 : 2018/09/09
閲覧 : 225

氷菓のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
氷菓のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ