「SHIROBAKO(TVアニメ動画)」

総合得点
91.4
感想・評価
3714
棚に入れた
15344
ランキング
32
★★★★★ 4.2 (3714)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

じぇりー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

特殊なアニメ業界の特殊性を極限まで抑えたリアルお仕事モノですよ、変な話

いつか一緒に自分たちのオリジナルアニメを作る夢を胸に、それぞれの分野でアニメ業界に進んだ新人ガールズのお仕事ストーリー。
関係者ではないので断言はできないが、恐らくかなりアニメ業界をリアルに描いた作品なのではないだろうか。

そんな特殊な世界を描いてはいるものの、主人公が「制作デスク」という、主に関係各所の調整を行う部門に所属しているため、誰でもとっつきやすい視点で描かれていることが特徴の作品。
故に、ストーリー全体を通して言えることは、社会人経験のある人が見れば、誰もが経験したことがあるような胃の痛くなるシーンやセリフが多いということ。結構リアルなので、グサグサ胸に刺さる。

「夢を追いかける事の素晴らしさ」を単純に美談にしたストーリーではなく、「現実の厳しさ」をしっかりと描いた点は非常に良いと思う。
しかも、視聴者の中には実際にアニメ業界を夢見て目指している人も少なくはないと思われるので、そんな人たちに対しても業界特有の厳しさはもちろんのこと、それ以前に世間一般の社会の荒波が例外なく存在する事を明示している。この点は非常に好感がもてる。

私は特に、メインキャラの一人であるGCクリエイターのみーちゃんが、{netabare}まだ新人であるにも関わらず、やりたい仕事ができないからと好条件の会社を辞めて転職先を探そうとする{/netabare}くだりが最も身につまされた。

アニメ業界を描くアニメということで、当然劇中作もあるし、なぜか頻繁にカーチェイスシーンなどが挟まったりもして、総じて作画は頑張っているなという印象。
…ただ、キャラデザにやや致命的な難を感じる。キャラの顔の見分けがつかないと感じるのは私だけだろうか。
特にヒロインたちを中心とした女性キャラの描き分けが殆どなされていないと感じる。私は、かろうじで髪型と髪色の違いでキャラクターの判別を行っていた。
皆同じ顔、同じ表情。OP映像の女子高生⇒現在の変遷も全く分からない。ただ制服から私服に変わっただけにしか見えないのだが。。。

女性キャラが同じに見えるというのは、何も外見に限った話ではない。
メイン5人は皆一様に「心優しく仲間思いで頑張り屋さん」という、いかにも応援してあげたくなるようなテンプレ的な「いい子」たち。
しかし総じて個性が薄い。「ザ・ヒロイン」という型に流し込んで作った5体に、専門分野を与えて見た目を少し変えただけ。何とも味気ない。

逆にサブキャラクターたちはアニメ向けに多少大げさなキャラ付けになっているとはいえ、社会人としては「いるいる」な人たちばかりで、その人間臭さがむしろ身近に感じられる。
ストーリー上、役回りとして他人の足を引っ張ったり輪を乱したりする人がいて、瞬間的にイラつくこともあるが、それも実はその人物なりの「仕事観」や「倫理観」にのっとってのものだったりする。
きっと自分に似た、あるいはお気に入りのキャラクターに出会えるのではないだろうか。

小学生たちが工場へ社会科見学へ行くよろしく、アニメ好きの我々が作品が出来上がっていく過程を知るのに、これ以上最適なツールはないだろう。
日頃からお世話になっている製品の製造現場を覗く、という名目だけであったとしても、本作品を見る価値は十分にあると思う。

変な話、万策尽きた事のある大人にこそおススメしたい作品。

投稿 : 2018/09/11
閲覧 : 227
サンキュー:

13

SHIROBAKOのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SHIROBAKOのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

じぇりーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ