「ゴールデンカムイ(TVアニメ動画)」

総合得点
83.2
感想・評価
689
棚に入れた
3192
ランキング
327
★★★★☆ 3.8 (689)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

毒舌Z さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

二期は甘え

創作物に歴史上実在した人物を出すのは、博打だと私は思っています。
実際はどうだったかは別にして、各々がその人物にイメージを持っている事が有るでしょう。
そういう拘りがあって観る者を納得させられる作品になるには、イメージに符合するか、もしくは作者側に覆せる力があったり考えさせられる新解釈を出せるか、作品の架空のキャラクターの魅力が上回れるか、いづれかが大きいと私は思います。
この作品は私にとって土方や永倉の人物像や二人の関係がイメージと離れていたので、引っ掛かりは初期からありました。今のところ、土方や永倉にはあのアニメのキャラと一対一の勝負で負けてほしくはないかな。
ですが金塊をめぐる三つ巴の戦いは面白そうです。ベタですが。王道とベタは紙一重なんでしょう。
しかし、後述の通り…

最近のアニメは、やたらと食事のシーンを入れることに拘るんですかね。
今後には私も期待はしていますが、残念ながら今現在アニメでの食べ物の描写は、実物を表現し切れないでしょう。
ただ、それを差し引いても鍋とか肉の塊とか幾つかは人の食欲を奪う、ある意味「飯テロ」です。「何か変な物体」にしか見えず、描けないならあんなに食事シーン入れなきゃいいのに。あの物体の画だけ切り抜いて、「これは何?」ってクイズ出したら、恐らく正解を出せる方は世界中でいないんじゃないかと思います。このアニメの制作者も含めて。
わざわざ食事シーンを沢山入れるんだったら、もっと力を入れて描いてくださいよ。

{netabare}ヒグマにしろシャチにしろ、動物関係に関しては本当かと思う描写はありました。皮を剥ぐのも。
でもアイヌの言葉や風習をかなり調べて描かれているそうですから、きっと動物の習性やヒトが襲われたらどうなってどれくらい生きていられるか等も、調べた上での描写だと信じたいですが、自身の経験とネットでサッと見ただけでもちょっと疑わしいかな。(人の皮は剥いだことないですよ)
それでも私の中でまぁフィクションの範疇でしたし、それだけで評価は決まりませんが。{/netabare}

それよりもギャグ{netabare}、味噌がどうとかを始め、ギャグパートは正直鬱陶しかったです。
面白くもない変顔が多かったり、シモ関係ウ〇コチ〇コと中学生くらい向けかなというギャグばかりです。最近漫画は気になる作品の単行本しか読んでませんが、今は青年誌原作でもあんな感じなんですかね。
しかし私のこの思いは、ストーリーに少しは期待している事の裏返しだったのかもしれません。早く進めてくれという。{/netabare}

緊迫した回もありましたが、メリハリが無い作品です。
私もお笑いは好きですが、ギャグはギャグ、シリアスはシリアスで行きませんか?
真剣な場面につまらないギャグを入れられると、私は引きますね。登場人物は死なないギャグアニメとか、そういう作品ではないでしょうに。
{netabare}女の子の父親の話の後すぐ「脱糞、いや脱獄王」とか、そんなのは要らないです。
そういったくだらない台詞やシーンが多く、えらい永く感じましたね。それらが伏線だったとしたら申し訳ないですが、少なくとも今期の中では何もなかったように見えました。{/netabare}

特に8話以降{netabare}の快楽殺人者や12話の脱獄医者とか、他作品のそういったキャラに比べて1割も迫力はありませんでした。絵柄で損をしているか、制作者は敢えてああしたのかわかりませんが、台詞の内容ほど狂気は伝わってきませんでしたね。
勃起をキラキラの光に描いたり、制作者の中でそういうノリが好きなんでしょうけれど… そこは我慢しよ。命のやり取りするんでしょ?
それが余計に怖いと思える方もひょっとしたらいるかもしれませんが、私は無いです。
原作がどうなっているか知りませんので、もしそのままだと放送コードに引っかかるとかなら、別の表現を考えるのは改悪とまでは言えないでしょう。

9話のも、シャチのシーンで股間に太陽の光を重ねるのも含めて笑わせるつもりなのかもしれませんけれど、面白くもないです。ふざけてでなく生命の躍動のイメージだとしても、そうは見えませんとしか言えません。
12話も同様で、性欲が強い男が長々とドタバタとか、私はそういうのも結構です。
あのキャラを生かしておきたいから真剣な殺し合いにしたくなかったのかもしれませんが、次期につなげる大事な、今期の終盤だと思うんですがね。
そう考えると、今期最終話がギャグの多い話というのも、どうなんですかね。謎の占い師が印象付くより冗長という印象で、更にそこにアイヌのオッサンの馬の話も入れるから、話に纏まりがないんですよね。{/netabare}

声優さんは最初女の子の声はヤバ目に聞こえたんですが、慣れました。ベテランの方は上手いですね。
音楽は、まぁいいんじゃないですか。

最初から2期は決まっていたそうですね。
それはそうですよね。最初から2期ありきでなければ、序盤アイヌ文化の説明などが多いのは兎も角、つまらないギャグとか食ってばかりいないで、さっさと話しを進めろよって話です。
しかし続編がある作品だとしても、退屈なシーンが多すぎたと思います。
全期通したら面白い作品だったとしても、これは今期の評価です。

いいですね。大きな出版社がバックに就いている作品は。
もしアニメの評価が低くく視聴者を失ったとしても、原作が盛り上がれば新規で観る方も増えるでしょうし。
ですが私の様に、一期目で興味が湧かなかったら二期は見ないかもという方もいるでしょうに。
この製作者では、原作の結末を見て着地点を明確にしてから次の期を始めないと、次の期もグダグダで進んで中途半端に終わるような気はしますね。
アニメのスタッフ、原作者、集〇社、誰が悪いのかは知りませんが。

確かに結末はどうなるのかは、少しは気にはなります。
ですが今後もこのノリでしょうから、忙しかったり他に観たい作品が重なったら、二期は見ないかと思います。そうなっても特段悔しいとは思えないです。

テーマや舞台、大きく見たら人物設定は悪くないどころか好きな部類なんですけどね。
バレーボールで、男性アイドル事務所のタレントが試合前どころかプレイの合間、仕舞いにはプレイ中にも歌いだしているような、そんなアニメでした。
この作品に限らず、次は決まっていて制作者の覚悟が無いものは間延びした作品になるのかな、と感じました。

2018.09.17 初稿

投稿 : 2018/09/21
閲覧 : 275
サンキュー:

8

ゴールデンカムイのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゴールデンカムイのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

毒舌Zが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ