「Kanon カノン[京都アニメーション版](TVアニメ動画)」

総合得点
84.9
感想・評価
1831
棚に入れた
10348
ランキング
257
★★★★☆ 3.9 (1831)
物語
4.0
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キタキツネはこう言った。「奇跡も魔法もあるんだよ!」

アニメ化にあたりギャルゲーの博愛なしがらみさえ取っ払ってしまえばこの物語は昇華していただろう。な物語。



実は3回目ぐらいなんです。前はクラナドと同じくアンコウなキャラクターデザインが受け入れることが全くできず1話開始数分で中断しておりましたが無事完走。
ええ、しっかり真琴に泣かせてもらいました!


「約束」がもたらす出来事をもとに進んでいくストーリーは終始伏線が張り巡らされ簡単にはスッキリさせてくれない。想定通りの展開にも落ち着かずフラフラしたような物語で更に何かに迷いながら見続けてしまった。
頭から尻尾までアンコだらけのたい焼きのような物語は空っぽな脳ミソに休む暇を全くもらえない。そしてずーっとモヤモヤが残ったまま最後の2話でほっこりするとは思いもしなかった。

いやー、実に勿体無く感じてしまった。これゲームでポチポチ進めてたら間違いなく泣きっぱなしになってただろうがkeyシリーズに有りがちなアニメとの親和性の悪さが目立ってしまってる。
説明不足による置いてきぼりが顕著な舞&栞の件はほんとーにもったいない。ファンタジー色が合わないのともう少しテンポ良くして最後の真琴との繋がりをもっと色濃く描いて欲しかったなぁ。
そう、ゲームだと主人公が被るので中弛みになりやすい肉付けとしてあるストーリーもどっしりしたものになるんだけど、アニメになると作者の操り人形になってしまうからどうしても「人」を感じれなくなる。盛った犬猫のようになってしまった部分、もう少し上手く滑らかに描いて欲しかったなぁ。


作画、劇中音楽、声優さんたち全てに文句なく、同時期の作品の中では頭抜けてたであろうクオリティはさすが京アニ。細かい動き、表現は当て付けの如くゴリゴリに描かれておりド素人の私でも分かる。OPEDはよく分からんですが。
ただ、アニメを見慣れてないと中々取っつきにくいよね、アンコウキャラデザ。やっぱ変だもん。



置いてきぼり作品と言えば私の中ではAIRだがこの作品の中盤の物語はまさにそんな感じ。ただ、1話から24話までしっかりと繋がってる物語は素晴らしいものがありました。

ヒロイン堀江さんだったんだよね、序盤気づかんかったです。
今の堀江さんって似たような声質の演技が目立つんだけど彼女の力は客寄せパンダだけにするにはもったいない。ファンや制作が彼女の幅をわざわざ狭めてるんじゃないのか?と思ってしまった。ってか他の作品、他の声優さんもそうだけど。

杉田さんのラジオ音声をピックアップしたYouTube「声優文字起こし」ちょー面白いんだけど!
ってか川澄さん出番少なっ!もっと使って~!満足度評価には川澄補正少々有り。

投稿 : 2018/09/15
閲覧 : 321
サンキュー:

14

Kanon カノン[京都アニメーション版]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Kanon カノン[京都アニメーション版]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヒロウミが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ