「艦隊これくしょん -艦これ-(TVアニメ動画)」

総合得点
68.5
感想・評価
1275
棚に入れた
5672
ランキング
2012
★★★★☆ 3.5 (1275)
物語
2.9
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

娘の学芸会でのショボイ演劇を応援する心構えが必要なアニメ

ゲームは半年くらい経験あるが、アニメ放送決定のころにはもうとっくに辞めてた。劇場版は未視聴。

久々に観てみたけど、タイトルに書いたような視聴スタンスで観れば2周目も楽しめた。まあ未見の人には全然オススメしないんだけども。

{netabare}萌えやりたいのかギャグやりたいのかシリアスやりたいのか分からんってのは当時から言われてたと思うんだけど、ホントその通りで作品の方向性は序盤のうちに定めるべきだったかな。

というか3話で如月ちゃんを殺さなければ視聴者側も混乱することなかったと思うんだわ。
あれでシリアス路線を期待してしまった人が増えたと思うし、俺もこっちの路線でやってくれるんか~と思ったもん。最初から仲間の誰かは殺して欲しいと思ってたから実際この展開は嬉しかったんだよね。戦争なんだから誰も死なないってわけにはいかないじゃんって思ってたし、これ以降の戦闘に多少なりとも緊張感出ると思ったし。(艦娘の装備がちゃちすぎるのはさておき)

でも3話以降もひたすらおままごとが続いて、最終話はもうキャラ全員で殴る蹴るのタコ殴りみたいな敵の方に同情してしまう展開で、ああこのアニメは萌えでもシリアスでもなくシュールギャグなんだなと思い知らされた。いやこれはこれで面白かったのだけど。

ぶっちゃけ一番良かったのはカレー回。シリアス路線で観てた俺からすると邪魔でしかないしOVAでやれって放送途中は思ったけどね。でも終わってみればこの話が一番良かった。戦闘とか全くないのにねw

まあ結局、初見の時は俺の視聴するにあたっての気構えがミスってたのが悪いんだけどw{/netabare}

愚痴が長くなりすぎたけど・・・

まず大きな欠点として日常と戦闘のメリハリや戦闘自体の緊迫感が足りないかな

基本的に主人公サイドが敵に侵略されることはなく、主人公サイドの作戦発動(こっちの都合)で攻め込むだけというかなり一方的な敵対関係
だから仲間と絆深めたり、改になったりとかで主人公側の準備が整ったら敵アジトに向け出撃!みたいな流れが固定されてて、それが緊張感をなくしてる。まあ原作準拠と言えばそうなんだけど、でもこれに関してはアニメを面白くする工夫の一つとして変更して欲しかった。

隣の鎮守府が壊滅させられ引き続き敵はこっちに向かってる~とか、近海にて敵発見→即座に臨戦態勢へ移れ~とか、警戒網を掻い潜られて敵に先手を打たれた~とか、突発的に戦闘へ移行させられる展開はあったほうが良かった。少なくとも敵は攻めて来ようよw

上述したこととか、戦闘中のBGMでも恐怖を煽られることがないとかで、敵の脅威を微塵も表現できてなくてとにかく敵が空気。
つーかよくよく考えるとどっちが悪者なのか分からんよなw(だって向こうは攻めてこないんだからw艦娘ちゃんたちマジ侵略者)

あとは原作から持ってきた要素の扱い方が下手だなと思うとこもあった。
特に「改(改二)」という成長イベントを戦闘の中に盛り込まないのはホントもったいない。ここに関しても原作準拠とかは無視して欲しかった。

如月ちゃん轟沈のとこもさ、も少し中盤とかに移してさ、んでそれだけで済まさずに少年漫画よろしく友の犠牲で誰かが改や改二になるとこ気合い入れて描いてみ?「レズブーストふぉおおおおおおおお!!」とか言いだす俺みたいな百合豚はあっという間に釣れるからwww

正直成長イベントの扱い方はデジモンなんかの児童向けアニメの方がまだ心得てる感じだったわ。
こういう工夫をしないかと思いきや大して必要ないケッコンネタを無理やり入れてきたり力の入れどころが謎。
いやケッコンネタ俺は笑っちゃったけどアニメから入った人ポカーンだし大方提督の株下げるだけだろw

10話の吹雪がクズだとか、そもそも原作未プレイ組に対して不親切な作りだとか、色々あるんだけどもういいやwタイプすんの疲れたし

こっからは良い点。

やっぱキャラは可愛くできてる。ロリから大人、クールやアホの子とか色んなタイプが揃ってるし、入梁シーンの背中とか濡れた髪の描き方とかも色っぽくて眼福だった。

声優の演じ分けも聞いてて楽しい(特にあやねる無双)
クレジットで声優の名前が先に記載され、その下にキャラ名(複数)が並ぶ光景が毎回見れるのは艦これだけだねww
結局あやねるは全部で何役こなしたんだろw

戦闘もね、描写自体は良いんだよ。緊迫した雰囲気をつけるのに失敗してるだけで。CGの出来も良いし、よく動く。だからこそ惜しいんだけど。

つらつら文句言ったけどどうせまた観るわwその前に劇場版観なきゃだけどw

投稿 : 2018/09/20
閲覧 : 217

艦隊これくしょん -艦これ-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
艦隊これくしょん -艦これ-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ