「聲の形(アニメ映画)」

総合得点
88.7
感想・評価
1494
棚に入れた
7389
ランキング
101
★★★★★ 4.1 (1494)
物語
4.2
作画
4.3
声優
4.2
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

〇ojima さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

この作品を劇場版として世に出した京アニに敬意を。

原作未読ですが
アニメ作品を観て非常に重い内容を取り上げて映像化されたと思いました。
キャラクター達使ってを笑って誤魔化すのではなく、コマ飛ばしにするのではなく、キツイところ、醜いところ、我慢できないところ、あきらめるところ、そういう場面こそ時間を割いて映像化をしております。
救いは京アニさんの映像が綺麗なところで若干、物語への美化がされているのではないでしょうか。
私自身、振返ると(登校拒否まではない状態ないですが)どちらかと言えば、私はいじめる方の取りまきでした。
リーダーはいましたし従っていた気がしますよね。
仲良くしなさいと言われても、何をどうすればいいのかは小学生3.4年には判らない話でした。
当時、対象の女の子は「いじめ」のピークを過ぎて一緒に卒業しましたけど中学校は別でしたのでその先は判りません。
「いじめ」の思いはどちら側にいても良い思い出はありませんが、今後も大なり小なりあるのではないでしょうか。
あるのだけれど、無いほうが良い。0%にはならないけど、0%に近づけなくてはいけない。そこが大事だと思います。

表題の件ですが、内容を知ってからだと、この作品は売れるわけが無いと私は思いました。題材が「いじめ」だからです。
敢えてこの作品を劇場に出された京都アニメーションには敬意を表します。

視聴すると再認識として「いじめ」のどちらの立場からもつらい思い出になりますが、作品の美しさを含み後世の青少年の目に映せるべき作品だと確信しております。
「いじめ」という行為が0%に近づくように思う限りです。

投稿 : 2018/09/15
閲覧 : 693
サンキュー:

63

聲の形のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
聲の形のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

〇ojimaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ