「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12953
棚に入れた
46684
ランキング
55
ネタバレ

ただのアニメ好き さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

第二クール目。。。

この作品を最初に視聴したのは大分前でした。
その後1年に2回ほど(計4回位)1期を見直したりするほどかなり気に入っている作品です。

アインクラッド編だけは。。。

↑にもある道この作品を最初に視聴したのは大分前でアニメにハマるキッカケとなった作品の一つです。
当時はこの作品をかなり気に入っていたのですが何回も見直すうちにいろんなアニメを見て知識が少し増えたおかげか第二クールの方はなんか違和感しか覚えなかったしそもそも必要だったのかすら疑わしく思えてきてしまったのです。
(自分の感性の問題かもしれませんが。。。)

一つの理由としてまず第二クールの存在によりかなりテンポが落ちました。
1クール目と1クール目の間に大きな区切りがあるためです。
そのおかげで第二クールは一度落ち着いてから始まってしまいテンポが落ちたのかと思われます。
そして2つ目の理由ははズバリ新鮮味が無くなったことです。
ゲームの中に閉じ込められてしまうアニメは沢山では無いでしょうがそこそこあります。
その中で1番に評価が高いこの作品の理由は恐らくサバイバルであって何時誰が死んでもおかしくない状況というのとそこそこ現実味があるからというのが大きいと思いますが、第二クールの内容を考えるにこの2つの要素がどっかに飛んでしまっていますね。

ラノベらしく設定がいろいろアレですが↑でも申した道、アインクラッド編はとても良かったように思います。テンポもそこそこ良かったですし何より主人公が気に入らないやつをバッサバッサ切ってくれるのは気持ちが良かったです。

あれこれ言いましたがアニメ見始めの人にはとてもいい作品でアニメにハマるキッカケになると思うので是非見てみてください。

投稿 : 2020/07/17
閲覧 : 608
サンキュー:

38

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ただのアニメ好きが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ