「ヴァイオレット・エヴァーガーデン(TVアニメ動画)」

総合得点
94.1
感想・評価
2533
棚に入れた
10300
ランキング
6
★★★★★ 4.2 (2533)
物語
4.1
作画
4.5
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

nloveY さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

名作の匂いはしました

以前私はこのアニメを酷評しすぎました。
だからと言って手のひらを返すことはしませんが少し度が過ぎたと反省して修正します。ただ必要以上に評価されているとは感じています。
※劇場版は観ていません

高評価ポイントは
設定と作画、京都アニメーションだからこそ実現できた設定だと思います。

低評価ポイントは
・主人公のバックボーンの説明不足。
・主人公の人としての成長過程の説明不足。
・本作の核である少佐との関係性の説明不足。

疑問点ならびに改善点
主要キャラクター達の描写が中途半端なのが少し残念でした。一話完結の話を採用している副作用でキャラクター一人ひとりの深堀が間に合わなかったのではと考察しています。
{netabare} ・頭の悪い敵キャラは興ざめなので主人公をすごく見せたいだけの後半の戦闘描写はいらない。(主人公はともかく、配達員の兄ちゃんも超人だった件について説明がないのは不自然を通り越して不気味です){/netabare}


総じて言えることはほぼ全てにおいて"説明不足"であることです。
敢えて説明しないことで視聴者に脳内補完を促すことは時に良い手法だと思いますが限度があります。物語の核となる部分が説明なく進んでしまうと何時説明があるのかと集中できません。
設定は素晴らしく作品の雰囲気を作る作画のレベルも申し分ないですがが一番重要である部分(※低評価ポイント参照)を誤魔化されている感が否めませんでした。
各エピソード単体で観ると良いと思える話はありますし高評価の方が評価している部分はまさにそこだと理解しています。納得もできます。しかし、作品全体で観ると無視して良い要素だとは思えませんでした。

投稿 : 2022/03/10
閲覧 : 858
サンキュー:

21

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヴァイオレット・エヴァーガーデンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nloveYが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ