「若おかみは小学生!(アニメ映画)」

総合得点
77.7
感想・評価
155
棚に入れた
727
ランキング
590
★★★★☆ 4.0 (155)
物語
4.1
作画
4.1
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

私はおっこ、春の屋の若おかみです。

   私は内容的に、これ好きです。声優さんは、極端に上手い人とそこそこの人が、入り混じっていたかの印象もあったです。

 温泉旅行の帰り、突然の交通事故で、両親を失い奇跡的?に助かる関 織子(おっこ)から始まるです。{netabare}この出来事は、このアニメの中ほどや、終盤の展開に大きく絡むことになるのです。{/netabare}温泉旅館「春の屋」を営むおばあちゃんに引き取られ、ユーレイのウリ坊と出会う?です。ウリ坊の願いやおばあちゃん、従業員さんの思いを受けて、若おかみを修行することになった、おっこの成長と感動の物語だったです。

 虫やヤモリなどを怖がるおっこが、この先やっていけるのか?と始めは思ったです。自分には無理だと思う反面、教えてもらうとしても、旅館の仕事も子供ということもあってか?理解できないように見受けられた感じだったです。

 お客様達の出会いから、おっこがお客様に喜んでもらうことの素晴らしさを知り、春の屋の若おかみになることへ生きがい、自覚をしていく過程が良かったです。
 その後押しに不可欠だったのが、ウリ坊を始めとする美陽(みよ)、鈴鬼(すずき)といったユーレイの存在も大きかったと思ったです。ウリ坊がいなかったら、おっこは若おかみをしたか?どうか?も分からない気がするです。
 あと同級生の真月との対比も見逃せないです。

{netabare}「華の湯温泉は誰も拒まない。どんな人でも受け入れる」この言葉も、この物語のキーワードになるです。{/netabare}

 個性的なお客様が多い中で、初めは反発したりもあったです。それをも反省し、小学生とは思えないおもてなしの心で最善を尽くし、どんなお客様にも最後には喜んでもらう光景が良かったです。
 時折、夢や記憶?に出てくるおっこの両親とのやりとりも子供らしさ、親の必要性を見た気がするです。

{netabare} お客様のため、最善を尽くしたおっこの前にあの時の真実が、おっこに突きつけられるです。それをも乗り越えて、{/netabare}自分が「私はおっこ、春の屋の若おかみです。」という場面は、感動的だったです。

 「お客様にとにかく喜んでもらいただきたい」という一心な思いで、成長していくおっこの姿に感動したです。「おもてなし」とは何なのか?おっこが見せてくれたです。「これでいいのだ!」です。
 {netabare}最後の真月とユーレイたちとのシーンも必見です。{/netabare}

投稿 : 2018/09/27
閲覧 : 299
サンキュー:

11

若おかみは小学生!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
若おかみは小学生!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ねごしエイタが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ