「アンゴルモア元寇合戦記(TVアニメ動画)」

総合得点
68.5
感想・評価
240
棚に入れた
792
ランキング
2015
★★★★☆ 3.4 (240)
物語
3.5
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「一所懸命」の想いを胸に、率土の最果てで起こった決して諦めない勇者たちの戦いの物語…

この作品の原作は未読です。
ですが、もとより歴史が個人的に好きなので、引き寄せられるように視聴を始めた作品です。
もちろん、ヒロインの輝日姫役をLynnさんが演じることは予め調査済でしたけれど。

数ある歴史作品の中でも元寇の、しかも対馬を題材にする作品は珍しいのではないでしょうか。
元寇に関して学校の授業で習うことは決して多くありません(と、記憶しています)。
確か習ったのは蒙古軍の2度の襲来と神風によって元軍が撤退したことくらい…

そのため、元寇の際に対馬で起きた史実を私は殆ど知らなかったため、興味津々で視聴に臨みました。
無知だったとはいえ、興味津々で視聴を始めたことを見始めて直ぐに後悔しました。

蒙古が大群で推し寄せたことは史実からも明らか…
対馬は、日本と朝鮮半島のほぼ中央に位置することから、お互い行き来する上での交通の要所であると共に、小競り合いはこれまでに幾度となく行われてきたようです。

それでも元寇は対馬にとって史上最大の受難を迎えたに等しい出来事だったようです。
歴史上は1度目は対馬に数万の元軍が殺到したようですが、日本は戦いの準備が十分ではなかったことも相まって圧倒的な兵力差によって全滅したそうです。
そんな状況に陥るのは分かっていた筈なのに興味津々で視聴とは…そんな自分が恥ずかしいです。


西暦1274年…文永11年、元軍との一度目の対馬での戦いを描いたのが本作品になります。
物語は、元御家人・朽井迅三郎らが鎌倉幕府によって対馬に流刑されるところから始まります。
歴史上、元軍に応戦したのは宗家の一族のみと記されています。

でも仮に対馬に宗一族に力を貸す存在…その流人の中に義経流の達人と、類まれなる戦の目利きが居たら、戦況は一方的な蹂躙では無かったはず…
何故なら1回目の元寇で宗家は全滅したにも関わらず、その後の対馬の歴史において宗家の名前を散見するからです。
一族全てが対馬に居なかった可能性も十分にあると思いますが、歴史的大敗を覆す一手を日本が持っていてもおかしくありませんし、これこそロマン溢れる展開なのではないでしょうか。

こうして、最初とは視点を変えて再び視聴を始めた訳ですが、史実を忠実になぞるだけでなく、「生きて希望を次に繋げる」強い意志を持った作品だったと思います。

対馬に流刑された罪人たちは、蒙古の軍勢に比べると塵ほどの集団なのかもしれません。
でもそれは数の上だけの話…
戦とは何たるや…ここを突き詰めるような展開に移行した移行、この作品の面白さが加速度的に上昇したと思います。

数で蹂躙する戦は、常套ではありますが見る醍醐味はありません。
この作品はその醍醐味をトコトン追及しています。
輝日姫の反応を見ていれば如実に分かります。
彼女の言動が島民の総意の現れでしたから…

輝日姫がとるべき対馬の明日は生きる希望に繋がっていなければなりません。
だから最初はなりふりなんて構っていられなかった…
だけど、何度も同じ死線を潜り抜けて彼女が感じたこと…
私は決して間違っているとは思いません。
寧ろ彼女だからこそ選択できた最良の一手…

それでも多勢に無勢という状況は変わらない上、人間の弱さが露呈する状況も見え始め、いよいよ土壇場で踏みとどまる必要の出てきた日本勢…
突如訪れたアクシデントに一度は心が折れました。
ですが、僅かな望みに縋って折れた心に鞭を打って掴んだのはどんな未来だったのでしょう…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、ストレイテナーさんの「Braver」
エンディングテーマは、SHE'Sさんの「Upside Down」
どちらの曲も作風に合った曲だったと思います。

1クール全12話の物語でした。
原作は未だ連載中なので、丁度良いところで終幕が迎えられたと思います。
この作品にアニオリは不要だと思いますので…
完走して思う事…対馬の人々の一所懸命をしかと心に焼き付かせて貰いました。
でも、まさかここで終わらないですよね?
ここから対馬が…日本がどう動くのかが楽しみで仕方ありません。
続編を制作を期待しています。

投稿 : 2018/09/30
閲覧 : 214
サンキュー:

19

アンゴルモア元寇合戦記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アンゴルモア元寇合戦記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ