「ウマ娘 プリティーダービー(TVアニメ動画)」

総合得点
83.0
感想・評価
790
棚に入れた
2722
ランキング
332
★★★★☆ 3.8 (790)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

sekimayori さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

夢なんだ

現実世界の競走馬の魂と名前を受け継いだ少女・ウマ娘たち。
彼女らが切磋琢磨し、日本一を目指してゆく過程を描いた、美少女スポコンアニメ。
競走馬の擬人化、若手声優の起用やライブ等の企画先行、ソーシャルゲームとのメディアミックス…・
一見、商業主義にまみれたキワモノっぽい作品。
だけど、その中心にはしっかりと「競馬」があったように思います。
擬人化のもとになった実在の名馬たちについて、軽く調べながらご覧いただければと。
なにはともあれ私はちゃんと、ウマ耳萌えに相成りました。
(参考動画:グラスちゃんが耳ピトするだけ http://www.nicovideo.jp/watch/sm33362597 )

{netabare}
最初に残念な点を挙げると、まず、レースシーンは徒競走の域を出ていません。
走るサラブレッドの迫力と優美さを期待するのは酷ですが、ちょっと軽いかなと…
あと、キャラが多くて1クールでは描き切れてない。
メディアミックス企画なので、気になったらゲームやってね!って作りです。
せめてスピカメンバーのレースはもっと観たかったけど、尺無いもんね…
という風に、企画段階で潔く諦められたであろう諸要素が、物足りなさに繋がってはいます。

ただ、それらを差し引いても、良い作品だったと思うんですよ。
史実と「もしも」のミックスの妙、はつらつとしたキャラクターたち、挫折と栄光をメリハリ良くちりばめた物語。
清々しいスポ根として、一直線に走り抜けてくれました。
そしてその背後に、制作陣の一貫性のある「競馬観」を感じたような気がするんですよね。

本作を貫く競馬観。
僕の妄想ですけど、それはきっと、「競馬とは、人に夢を与えるものだ」ということ。
ダブル主人公の一人・サイレンススズカも、1話から語っていました。
彼女の夢は、「見ている人に夢を与えられるようなウマ娘」になることだと。
そして、日本一になったもう一人の主人公・スペシャルウィークが最終話で語るのも、同じ言葉です。

この作品、レース展開やウマ娘の性格、その服装に至るまで、史実がベースになっているそうです。
史実、つまり語り継がれた歴史の事実。
素人からみれば、競馬なんてただのギャンブルに思えがち。
でも、きっとそうじゃない。
万馬券当てたる! ( `―´)ノみたいな欲だけで作られた世界なら、劇的な名レースも個々の競走馬の逸話も、愛を持って語り継がれるはずがないのです。
手にした栄冠、あと一歩の挫折、悲劇に喜劇、みなが見た夢。
忘れえぬそれらが、事実となり、歴史となって、競馬文化として今なお語り継がれている。
その文化の一端に座を占めようというこのアニメを作るに際し、作り手が語りたかったこと。
それってやっぱり、
「ロマンとか夢とか、競馬ってそういうものを見せてくれるんだ。だから競馬が好きなんだ。」
そういう気持ちなのではと、つい願ってしまいます。

この「夢を見せる」という核があるからこそ、史実に織り交ぜられたif展開がとてもまばゆく輝きます。
史上最速の、しかし折れた翼・サイレンススズカの復活劇は、まさに競馬ファンたちの夢でしょう。
それを導くのは、史実では栄光と挫折を繰り返したというスペシャルウィーク。
しまいには、WDTなんていう「歴代最強馬決定戦」を公式でやっちゃう、下品一歩手前の特盛ファンサービスw
「俺たちはこんな夢を見てるんだ!お前らにも見せてやりたいんだ!」
制作者たちのそんな熱量を、感じずにはいられません。

あと個人的に好きだったのが、トレーナーの立ち位置。
(メンター+ファン)÷2、みたいな、視聴者の声援を具現化したようなキャラクター。
ご都合主義な有能さではありますが、彼の願いや心の声とリンクすることしばしでした。

正直、ガチな競馬ファンからは賛否両論ありうる作品かもしれませんが。
題材への確たる愛をエンジンに、末脚まで衰えを見せることなく2018年春アニメダービーを駆け抜けてくれた本作。
私にとっては、梅雨空を忘れさせる爽快感を持った、れっきとした「競馬アニメ」でした。
面白かったよ!
だから早くゲームでキングヘイローお嬢応援させろやオラ(今冬配信予定!)
{/netabare}
72点

投稿 : 2018/09/30
閲覧 : 274
サンキュー:

24

ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

sekimayoriが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ