「ひぐらしのなく頃に(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
4981
棚に入れた
21994
ランキング
117
★★★★☆ 3.9 (4981)
物語
4.2
作画
3.5
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

World さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

カミサマは、怖い。畏敬の存在。

ジャンルを決めるのが難しい作品。
ただ、日本色がゴリゴリに出ていて、そこはとっても好み。オヤシロサマ。良いですね。


神様に対する恐怖というものは、日本人なら誰でも持ち合わせている感情の一つだと思うんです。
例えば、神社でなにか悪いことをしたら、バチが当たるって思いますよね。
悪い奴に良くないことが起きたニュースなんかを見ると、日頃の行いが悪かったからだな、と思うこともありませんか?

それは、遥か昔から根付いた人間古来の恐怖に他なりません。


日本人にとって神は、素晴らしい恩恵を賜る反面、ないがしろにすれば恐ろしい罰を与える存在だったのです。
天災や気候にまで神の名前を付けた位ですから。

わからないもの、理解できないもの、理由がわからないものは、怖いんです。
例えば、物が勝手に落ちたら、怖いですよね。
でも、風のせいだってわかれば、怖くないです。
科学的知識が無かったら、地震や雷って、凄く怖いじゃないですか?

遥か昔の日本人は、その恐怖を誤魔化す為に、神という超常的な存在に、理由になってもらったのです。
雨が降れば、神の恩恵。嵐、雷は神がお怒りだ。といったように。


この作品は、日本人が元来持ち合わせている恐怖を、存分に引き出しています。
理由を説明できないものは、怖い。存在を証明出来ないものは、怖い。
素晴らしい作品です。オススメです。

投稿 : 2019/12/05
閲覧 : 395
サンキュー:

9

ひぐらしのなく頃にのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひぐらしのなく頃にのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Worldが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ