「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲(アニメ映画)」

総合得点
80.7
感想・評価
723
棚に入れた
4188
ランキング
433
★★★★★ 4.1 (723)
物語
4.4
作画
3.9
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

World さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

少年時代の思い出。

幼少の頃、自分がこの世界の全てだった。
ブラウン管を通せば、何者にもなれた。
世界は素晴らしいものだと、当然のように信じていた。
素晴らしい未来が待っているんだと、夢や希望に胸が一杯だった。

だが、実際には。
細かな歯車が無数に連立していて、想像の何倍も世界は複雑で、それほど面白くないものだった。
遠くから見た夜景が美しいように、身近に感じれば感じるほど、幼少の頃のピュアなフィルターを介して見ていた景色との解離に、つい霹靂としてしまう。

歯車になりたくないともがけばもがくほど傷付き、諦めてその一部となろうと努力すれば、余計に磨り減っていく。

つい、あの頃は良かったな。と考えてしまう。

そんなノスタルジーが、この作品にはある。


この作品は、ノスタルジーを美徳として認めている反面、そこに固執してしまった場合の末路を暗に提示している。

何故なら、過去は字の如く過ぎ去ったもの。求めてはいけないものだからだ。

思い出は、二度と手に入らないからこそ、美しく感じるのだ。
求めれば、いずれ気付いてしまう。変わったのは世界ではなく、自分なのだという事に。

だからこの作品のノスタルジーを感じさせるシーンでは、それに伴う色合いや音楽等の全てが、暖かい印象を与える反面、どこか寂しい、儚い雰囲気を感じさせる。


未来と過去の狭間で、作品内の人々の心情は揺れ動く。
その過程で、何故「昭和」は素晴らしかったのか、それでも何故未来に生きようと思うのかを、私たちに教えてくれる。

もっといえば、何故思い出は美しいのか。
何故未来へと進んでいかなければならないのかを、教えてくれる。


子供の頃、見て泣いた。
大人になった今、見てまた泣けた。

素晴らしい作品です。

投稿 : 2019/04/28
閲覧 : 372
サンキュー:

11

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Worldが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ