「とある魔術の禁書目録[インデックス](TVアニメ動画)」

総合得点
88.0
感想・評価
8066
棚に入れた
35441
ランキング
134
★★★★☆ 3.9 (8066)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

つぶあん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

魔術と科学が交差して不幸だ~が加速する

何度もリピートしてます。
第3期が始まって現在おさらい中です。

異能の力をすべてを打ち消す能力「幻想殺し(イマジンブレイカー)」
を右手に宿す少年、上条当麻。
突然ベランダに引っかかっていたシスター、インデックスと出会うことに
より、魔術と科学の大きな争いの流れに巻き込まれていく。
不幸だ。

と、こんな話は有名なのですが、
私の好きな作品の一つです。

この作品は何といってもキャラが魅力的でした。

まず、当麻君。
右手で神の祝福や幸運も打ち消してしまうため、普段からホントついてない。
でも、その右手で他人の不幸を打ち消す役割になっているのが、当麻の
主人公たる所以なのでしょうね。
そしてその不幸こそが、携わる人々との右手では壊せない絆を作って
いるのかなと考えてしまいます。
それって素敵な幸運じゃないかな?

そしてインデックス。
物語のヒロインで、10万3千冊の魔導書を頭の中に記憶する少女。
記憶消去を1年毎に行わないと死んでしまう、という呪縛を当麻に解除されて
からは当麻の家に居き、とにかくエサを与え続けなければ噛みつく
猛犬注意なペット?的な存在となります。
なんか、どんどん物語の中心から外れた存在となってしまうので、実は
悲劇のヒロインかも?
でも物語の外にいても、この子が出てくると雰囲気が明るくなりますよね。

御坂美琴。
この子は何も言わずとも有名なトラブルメーカーです。
この子は電磁砲で書きたいので詳しくは省略。
当麻君との恋模様がどうなっていくのかだけが気がかりですね。

アクセラレータ。
最初、シスターズをただ殺しまくるクズでした。
ですがラストオーダーと出会い、変化していくのを見ていくと、
目が離せない存在となってしまいました。
裏の主人公と言えるかもしれませんね。

そして忘れちゃいけない月詠小萌先生。
当麻の担任です。
小さくてかわいいのに、ズボラで酒好き、タバコ好きと見た目からは
想像もつかないところがたまりません。
実はかなりの年齢とかなんとか。
教えるのが大好き、生徒想いの素敵な先生ですね。


この1期はあまり深く考えずに観れた作品でした。
2期、3期とどんどん魔術やら科学やらの設定が難しくなっていくので
一番気楽に見れたのかもしれません。

見直してもやっぱり好きな作品でしたよ。

投稿 : 2018/10/29
閲覧 : 266
サンキュー:

13

とある魔術の禁書目録[インデックス]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある魔術の禁書目録[インデックス]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

つぶあんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ