「とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅲ 第3期(TVアニメ動画)」

総合得点
74.4
感想・評価
643
棚に入れた
3079
ランキング
890
★★★★☆ 3.4 (643)
物語
3.1
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

オキシドール大魔神 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

2018年度 今更やってもオブ・ザ・イヤー

 まあ放送前からいろいろ思うところはあったし、言いたい事もいろいろあったが、とりあえず1話を見るまでとは思って今日までレビューはしなかった。
 1話視聴したのでとりあえず、溜め込んできた事と1話のレビューをば。
 結論から言えば、1話自体は割と悪くなかった。前半の日常パートの取捨選択は上手かったし、作画も安定。
 OPを初めてしっかりと聞いたが、さすがに川田まみ作詞、黒崎真音歌だけあって良かったし、映像もなかなか。
 文句をつけるとすればEDの映像の手抜きくらいか。そもそも声優にED歌わせてる時点で低予算で押さえようってのが見え見えで萎えるところは少なからずあるが、「アニメのOPEDを声優に歌わせる」作品は近年珍しくないし、作中のキャラクター名義でなく声優名義なので、まあ我慢できる。
 
 さて、ここからは禁書信者である自分が、放送決定から思う事を述べる。
 まず第一かつ最大に思うのは、やるの遅すぎ。
 前提として、禁書の円盤売り上げはかなり良い。にもかかわらず、2期から実に8年、レールガン2期から考えても5年って、編集や担当は何を考えて商売してるの?というレベル。
 もはや逆に「何で今更になってやるの?」と思ってしまうレベル。
 たとえば、シャナだって2007年の2期から4年後の2011年に3期やってるし、デュラララも1期の四年後から分割3クールとはいえ完結まで持ってってる。
 そして、この2作品よりは原作にしても円盤にしても、禁書の売り上げの方が良い。SAOに至っては順調に原作を割と上手く消化し、ありし編で4クール貰って、A1ピクチャーズとかいう神会社に製作してもらって、禁書とのこの待遇の差は何なんだと。
 無論、レールガンも含めてシリーズで言えばかなりやってる方だし、SAOは売れてるからという理由もあるのだろうが、にしたって電撃を支えた功績のある禁書に対してこれはないんじゃないの?と思わざるを得ない。相変わらずJCスタッフだし、やるのおせーから川田まみ引退しちゃったしもうあほかと。
 で、ここからはいつやっても付き纏う不満点だが、どうせ詰め込みカット祭りになるだろうというのと、そもそも3期でやるところ自体がさほど面白くないということ。
 その理由の大半が「一方通行と浜面の出番が多くなるから」なのだが、だからこそこの3期は早めにやって消化したいところだった。
 また、「イギリスで切ってロシアは劇場で」とかいう輩がいるが、そんな金稼ぎたい感が見え見えの商法されたら絶対嫌だ。劇場でやる方が余計に尺は足りないし、ここまで3期をやるの遅らせた無能スタッフ陣らがまともなクオリティーで映画なんか作れるわけない。
 だったらせめて、詰め込んででも「旧約の終わり」という区切りをつけた方が、まだ少しでも有終の美というか、立つ鳥跡を濁さずだろう。

 円盤は特典小説、あるいはそれに類するレベルの特典が付くなら、アニメ作品の出来としては関係なく買うつもりだが、なければ絶対に買わない。内容もそうだし、JCだからおそらく作画も崩れてくるだろうし、2期以上の詰め込みになる可能性は高いし、上記の通り制作陣が無能なためアニメ作品としては約束された爆死と言えるので、今更いるかは分からないが、新規の人、アニメしか見てない人は、絶対に今作に期待しないでほしい。

 大切な事なのでもう一度言います。
 絶対に今作には期待しないでください。

 自分みたいに、特典小説、あるいはそれに類するレベルの特典が付くなら無条件で買うほどの信者がどれほどいるかが円盤の売り上げを大きく左右するだろう。もし特典がなければ、よくて3000枚、つけても8000枚がいいところだろう。4期なんてもはや愛でしか作れないレベルになるのだろうから、せめて旧約の終わりであるロシアまで詰め込んだ方がいい。




 結局、ロシアまで詰め込んで終わったが、まあ酷い出来だった。
 無論、やる気がないだろうことは分かっていたので酷いのは想像していたが、それをやや超える酷さだった。
 多数いたであろう信者にも見限られたのが円盤売り上げにも如実にでている。
 これでも信者補正があったのか、甘く見積もっていたとはいえそれを下回って来る売り上げとは、もはや苦笑いするしかないが、さすがの公式陣も多少は目が覚めただろうか。
 vsアックア、vsキャーリサ、vs一方通行は頑張ってほしかったが、全部だめ。唯一『まだマシ』だったのが一方vs垣根。それですら『マシ』というレベルで『良かった』ってほどではない。
 正直声優陣にすらやる気を感じられなかったし、良かったのはOPとその作画くらい。

 新約が面白いだけに、現在決まっている以上のとあるシリーズのアニメ展開は終わりだろうと思うと非常に残念。
 ロシアなんかよりグレムリン編、上里編、コロンゾン編が見たい!
 ほんっっっっっっっっっっとふざけんな!!!!!!!!!!!!!!!

投稿 : 2021/12/31
閲覧 : 828
サンキュー:

13

とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅲ 第3期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅲ 第3期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

オキシドール大魔神が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ