「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(TVアニメ動画)」

総合得点
80.7
感想・評価
473
棚に入れた
2023
ランキング
435
★★★★☆ 4.0 (473)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

イタリアン・ギャングはスタンド使いだらけ!(怖ぇ~っ)

2018.10.21
リアルタイム連載は1995年末から。荒木先生の一番油がのった時期だったと(自分の中では)思ってます。舞台は2000年代初頭のイタリア。連載当時、相変わらず「奇抜すぎる荒木ファッション」も現代では遜色なく馴染んでるように伺えるのがスゴイ!

5代目“ジョジョ”の『ジョルノ・ジョバァーナ=汐華初流乃(しおばな はるの)』。
第2話で生立ち解説があったとおり第3部、20世紀に甦ったディオ(頭=ディオ・首から下=ジョナサン)の、気まぐれ情交で生まれた少年。第4部の仗助と同じく、幼少時に反社会的な立場の男から『義侠心』で助けられたことに強烈な憧れを抱き、現在の腐敗しきった警察や不条理な犯罪が蔓延する街を己の『仁義』を通す為、「非力な正義」より『ギャング・スター(強力な反社会組織)』の道を選び、のし上がっていく苦難の物語。

流れとしては、
ジョルノ、ギャング組織“パッショーネ”に入団。ブチャラティ・チームに加わる。
     ↓{netabare}
ボスからの指令で“あるもの”を護衛することになったブチャラティ・チーム。しかしパッショーネの「反ボス派」が出し抜こうとジョルノたちに襲い掛かる。
     ↓{/netabare}{netabare}
“あるもの”をボスに届けるも、理不尽な行為に反旗を翻すブチャラティ。
こうなればボスを倒すしか他に道が無いことに覚悟を決めるジョルノたち。
     ↓{/netabare}{netabare}
顔も素性も誰ひとり知られていないボスの手がかりを求めて奔走するジョルノ。その間にもボスからの刺客が次々に襲ってくる。
     ↓{/netabare}{netabare}
そして・・・対決!!!{/netabare} と、いった感じ。

今回も奇抜なスタンドが次々登場するのも見もの。人型、物体型。性質も一心同体、自我自立、事象現象と様々。 スタンド名は『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』で英語の参考書として言及している通り(笑)、海外洋楽アーティスト名や楽曲からとっているので聞き覚えがあって親しみやすいかもしれません。(邦楽だったら、どうなっていたことやら・・・(〃艸〃))

作中数々の「名言」もあり期待に高鳴ります。漫画の“文字擬音”効果もそんなに苦になりませんし。(笑) 今回も窮地に陥る事態が多々あり、サスペンスタッチの演出、暑苦しい程の状況解説、スカっとする逆転劇がどう描かれるか楽しみです。 画風も“あの当時”の荒木先生に似せた感じに寄せてるのもイイですね。(影のつけ方が多くなってるのかな?厚めの唇は今回も健在!)

OPの「Fighting Gold」は・・・ちょっと肩透かしな感じ。OPでスタンドネタバレをしてるのは野暮ったい感じがして少し残念。(今まで通り、登場する度に出てくる感じがイキだったのに)

そんなこんなで懐かしくもあり楽しく視聴中です。



2018.10.22
第3部からのスタンド使い編から“主人公ジョジョ”のCVは、
小野大輔/空条 承太郎
小野友樹/東方仗助
小野賢章/ジョルノ・ジョバァーナ
と、何故か“小野づくし”。偶然か?必然か?
これじゃあ「小野の奇妙な冒険」になっちゃうよ!



2019.04.27
第5部も折り返しになりイヨイヨ大詰。当初の「のし上がり」が成り行き上「反旗」となり、予定よりかなり早くボスを倒さなければ生き残れない状況となり、今まで「反ボス派:暗殺チーム」に狙われていたのがボスの傘下から狙われるという窮地に次ぐ窮地の連続!(ほんと、安らぐヒマ無し!)
トリッシュのスタンド「スパイス・ガール」も覚醒し、何人生き残るのかブチャラティ―・チーム?
ナランチャは?
アバッキオは?(この時期では皆さん周知のとおり)
ミスタは「ワキガ」が臭いらしいぞ。ほんとに臭いらしいぞ!
視聴側は知ってのとおり、{netabare}肉体は曖昧に機能してても事実上「死体」。ド根性で『魂』を繋ぎとめてる{/netabare}ブチャラティ。
早くも視聴サイドにはネタバレ。鉄壁に過去履歴を消してきたパッショーネのボス・ディアボロの正体。
果たしてジョルノは危機を乗り越え『夢』を果たせるのか?

そしてジョジョには欠かせないネタに困った時のマストアイテム「弓と矢」の『矢』がまたまた登場。今まで矢に貫かれた者は、
・確実に死んでしまう。
・辛うじて生き残り、個性に合った「スタンド」能力が覚醒。
という二通りの結果を出してきましたが、実は「もう一つの使い道」がキーポイント。(さらに、その先へ!)
そして第3部で生き残った『あの人』も登場!(空中で背面のけ反りしながら「ブラボーー!」といった「あの人」)

全体的に第4部程の人材が集められなかったせいか、世界観を守ったクリエイティブでアレンジの利いたビジュアルが少ないのが残念。「荒木先生の漫画コピーに」着色して動きを少なくしているように思える回や、総集編も入れたりして人材不足ながらもジョジョの世界観を守ろうと頑張ってるのが涙ぐましいです。

投稿 : 2019/09/21
閲覧 : 306

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ