「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12952
棚に入れた
46682
ランキング
54
ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

思ってたのと違った(良い意味で)

前情報が異世界物とキリト君つええってしか知らずに観ました。全然思ってたのと違ってビックリ。
もっとライトなファンタジーと思っていたのに序盤でモブ死にまくりでとても重い話。VRの世界を異世界って持って行く手法は現実にありえそうで、その辺のリアリティと死んだら終わりの緊張感にぐいぐい引き込まれます。
キャラの絵も魅力的で女の子も凄く可愛いです。私はヒロインのアスナより、後半出てくるリーファの方が好きですね。
バトルはスピード感があり剣のみで闘うキリトのかっちょよさは半端ないです。時々ダーツを投げるのも良かった。

お話は前半と後半で大きく転換します。私は前半の雰囲気が良かったです。何を考えてるか判らないマンドサイエンティストが不気味で怖かった。後半の敵は視野が狭すぎて(精神的に)小物過ぎて底が知れてしまって。まあ憎むべき敵としては最高に気持ち悪いですが。

異世界冒険物としてみると拍子抜けするかもしれません。主人公とヒロインの恋愛ドラマと思ったが良いですね。
だから基本的に二人を中心にドラマが展開するため登場人物も少ないです。特に脇役の影の薄さは異常。

ファンタジーとかバトルものとして見ると少し物足りないかもしれません。まずキリトがほぼソロである事、あとSAOのシステム的にしょうがないのですがパーティープレイのメリットが見えません。前半は魔法も使えないため大味な戦闘が多いです。ピンチ→覚醒して勝つみたいな。あとキリトの強さもいまいち説得力が無かった。ちょっとした修業回も欲しかったですね。

SAO自体が反応速度が全てみたいなところがあるため、普通に運動神経がいい人が強いんじゃないかな?プロテニスプレイヤーとか最強かも。普段から反応速度めっちゃ鍛えてるし。
あと魅力的な敵が皆無です。キリト対システムって話なのでライバルがいないんですよ。味方にも敵にも。せめて同等以上のライバルがいてくれたら最高でした。
物語の引き込まれ方といい、2人の恋愛ドラマとして観るとしたらとても面白い作品です。

投稿 : 2018/10/07
閲覧 : 255
サンキュー:

14

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

haigaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ