「シドニアの騎士(TVアニメ動画)」

総合得点
82.1
感想・評価
1613
棚に入れた
7996
ランキング
370
★★★★☆ 3.9 (1613)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

haiga さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ちゃんと完結するFSS(超個人的感想)

俺はロボットアニメが好きでマクロスとかガンダム世代です。今まで両方のシリーズを沢山見ましたが、ロボットの動きとかかっこよさではマクロスではマクロスプラス。ガンダムでは0083が一番と思っています。(ストーリーは嫌いですが)

で、シドニアの騎士。観るまえは騎士って言うくらいだからちょっと貴族とか王族に従う感じ?宇宙が舞台なら銀英伝ぽいのかな?ぐらいの予備知識でみはじめたけど、一話目のシミュレーションでのガウナとのバトルで度肝を抜かれました。こりゃすげえわ。CGでここまでの作画できるならセル画アニメはもう終わったなって思いました。

アニメを見て原作の漫画を読んだのですがこの人のロボットは超長尺ライフルがよく出てくるんですね。長尺ライフルといったらタイトルにもあるFSSの漫画を書いてる永野護氏。ロボットのデザインも似てるから重ね合わせて観てしまいました。永野護氏はストーリーの風呂敷を銀河のはてまで広げまくるんですが、全く回収しないのが特徴でそれは宇宙のように膨張していきます。俺はそれが無理で切ったのですが、このシドニアの騎士はきちんと伏線回収して綺麗に収めてくれます。ありがとう(なんじゃそれ(^-^;)

アニメの内容ですが(やっとかよ)ガウナって宇宙生物に地球が真っ二つにされて人類は宇宙船に載ってさまよっています。この辺はマクロスみたいな感じ。さまよっている時間も千年単位。主人公はその船の中でコッソリ育てられてた男の子で、ちっちゃい時からロボットの操縦技術を叩き込まれています。保護者が死んじゃったので腹が減って出てきたとこを、捕まって宇宙船のクルーとからみながらガウナとの闘いに巻き込まれていくって感じです。

結構簡単にサクサク人が死ぬ感じは戦場だから仕方ないのかな?ってとこですね。そのへんの見せ方はうまいです。原作の設定がしっかりしてるので話の説得力がありぐいぐい引き込まれます。シドニアが加速するときの物やら人がビュンビュン飛んでいくとことかリアルでとてもよいです。

一期と二期があり原作の漫画の途中までなのですがいい感じにおわっています。三期無くともありかな?って終わりかたです。 三期期待してるんですけどね。

投稿 : 2018/10/10
閲覧 : 323
サンキュー:

16

シドニアの騎士のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シドニアの騎士のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

haigaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ