「からくりサーカス(TVアニメ動画)」

総合得点
71.4
感想・評価
259
棚に入れた
1083
ランキング
1309
★★★★☆ 3.6 (259)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

勇気をもって恐怖に立ち向かえ!

原作未読。→既読。

林原さ~ん~♪
持病の発作?怪しい黒服。
相手は人間か?人形か?
加藤ナルミ。笑われれなきゃいけない?

白銀?林原さんか?
ナルミのにいちゃん、かっこいいぜ。
(りきさん、かっこいい声だぜ!)

諦めるな!綺麗な女性。白銀!かっこいい。惚れるわ~♪ アルルカン、つえぇ…

人を笑わせないと死んじゃう…か。
正義の心。白銀さん、女の子だな。ぼっちゃんが大切でしかたがないんだろう。
(二人とも自分のためだ。まさるを助けたいという自分の意志だ!)

2話。プルチネルラ。櫻井さんの適役似合う。
アルルカン強いな。格が違う。
笑うと死んじゃう病か。大変だ。白銀さん、かわいいなぁ。息ピッタリだ。エッチい。

まさるくんな。{netabare} あんな逞しくなるんだぞい。知らんけど。 あと、白銀さんと鳴海さん、くっつくんでしょ?知らんけど。{/netabare}
何て言い子なんだ。いい家族だ。

白銀さん、シルエットだけでエロいっていうね。
まさる、強くなれるさ。立ち向かう勇気さ。

まあ、まさるくんセコムが二人いてもこういうことがあるんですね。(櫻井さんのキャラもいろいろ協力することになりそうだな。)
誘拐と殺す、か。派閥があるのかよ。


お偉いさんがたがぞろぞろと。ダメなおとなだなぁ。

3話。突入。(展開が早いのはしょうがない)
白銀の悲しそうな目。彼女が自身さえ命を惜しまない。(どこまで漫画がいくかですかね)

鳴海の言葉が白銀の心を動かす。まさるも自身で動く。


導入。いいですね~♪(40巻近くを終わらせるか?くぎりのいいとこまでか?)


4話。展開が早いね~♪まさるくんの成長が早い。
白銀が変わるきっかけとなる人物がナルミとなる。
坊っちゃん頭いいな。

誰かのためにおこるナルミは強い。
そしてまさるの才能。

描写が漫画と違い部分があるっすね。

第一部終了か。

5話。白銀が随分といい表情をするようになった。
女子をも魅了する女性。まさるは心が強くなった。
笑うのは鳴海がいたから。笑うのが強さの印。
変わったというより、変わらざるを得なかった。良いも悪いも。白銀も笑うというよりは表情を取り繕うだけ… 彼女は鳴海のために笑えなかった…

そしてサーカスの一歩を始める。

パンツ、見えた!白!やったでおい。

リーゼロッテさんだ!猛獣使いの!

6話。鳴海サイド。記憶喪失。鳴海がシロガネとなる?
敵はゾナハ病の根源、オートマターと真夜中のサーカス。敵はでっかいな。
ギィさんの声、合ってると思います。

7話。鳴海と白銀…早く会わないかな…

8話。リーゼさん、かわいい。家族を失った憎しみよりサーカスが好きならいいんだ…それで…
鳴海とギィ、ばあさんの方は戦力では申し分ない。
それよりシロガネ(エレオノール)さん、恋してるんだよ。鳴海に。かわいいなぁ。

不時着し、3人の再会の時間も一瞬で鳴海は消えてしまう。

9話。ギィを先生と呼ぶ白銀、彼女の名前はエレオノール。エレオノールに心の動くきっかけをくれたのはぼっちゃん。その心を熱くしたのは鳴海。

まさる、旅に出る。

そして鳴海、彼も夢を見ていた。出てくるのはエレオノールに似た誰か。
鳴海に溶けた男の記憶。
この二人の過去。彼女はフランシーヌ。二人は彼女に魅いられた。フランシーヌ、かわいい!
フランシーヌが泥棒なわけないだろ!優しすぎるんだよ!天使だな…
フランシーヌの優しさは無償の愛。マリア様かよ…
いいぞ!結婚しとけ。(ジン、静かにしとけよ…)
男の嫉妬怖いわぁ。醜いとは言わないが、好きな相手の幸せを願ってやれ。

10話。フランシーヌは奪われてしまった。9年間探した。弟も、ジンも狂ってしまった。
フランシーヌは病気になってしまった。それでもインはフランシーヌを愛している。
村の人は隔離してしまった。
フランシーヌ…一途すぎる彼女は自分自身を責めた。
そして笑顔でこの世を去った。逝ってしまった。
ジンはフランシーヌを造った。

憎まないで…フランシーヌの言葉。
ジンにはその言葉は届かなかった。ゾナハ病はジンが産み出した。

白銀とオートマータ。その始まり。

本物の人生を生きた。先生とフランシーヌの言葉。

11話。真夜中のサーカス。今回は鳴海たちとオートマータの戦闘メイン。
このおじいさんの声…誰かと同じ。

女性キャラは相変わらずかわいいのである。

12話。省略。
2クール目。13話。ルシール達の策とは、フランシーヌそっくりの人形、アンジェリーナか。ルシールの娘か(ていってもラスボスはこいつらじゃないんだよな…たしか)。

ルシールの口攻撃タイム。ルシールは娘に柔らかい石を埋め込んだ。
オートマータは存在理由がなければ動けない。
それを捨てるということは存在を否定すること。

人生はクレヨンで紙に絵を描くか…うさぎを描きたかったルシール。先に逝くのか。鳴海に言葉を残して。

フランシーヌ人形を壊して解決するのだろうか?
本当に?

14話。鳴海。起きる時間だ。白髪の鳴海。
かっこい~♪ファティマ。ヒロインだな。
死ぬほどの名誉があるから人間は綺麗なのか。
ファティマ~!

フランシーヌ…本物ではなく人形。
フランシーヌはどこだ。
なんのために犠牲を出したのだろう…

鳴海どうする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
場面変わって、久しいエレオノールとギィ。
ぼっちゃんはどこへ?

そこへ鳴海が現れてしまう。エレオノール…
鳴海…記憶がないのか?
鳴海、騙されんでくれ…なんでそんなおっさんを信じるんだ。エレオノール、思い出せ…
鳴海よ…それでもエレオノールはわからないんだよ。
彼女は…

笑顔。脳裏に焼き付いた笑顔。

14,5話。マサルが語る総集編。
次回からどうなるかね。

15話。マサル編。マサルの過去。そしてこれから。
始まりの場所。鳴海がいなくなった場所へ。
そこで一人の男と出会う。父親は全てを見透かしているような感じ。記憶の伝達のミスとは?

鍵の部屋にあったもの。そこには父親の録音。
自分のことを知っている父親。脳のダウンロード?

お前はマサルではない。その言葉は残酷であった。

サイガサダヨシはサイガマサルになった…

全ては自分のため…サダヨシのため。

箱から誰かの声。グリフォン。

マサルはまだここにいる。

じいさんもまだ生きているのか。

16話。おじいちゃんの記憶。
そこに未完成のアルルカン。先生と呼ばれる彼の名前は白銀。
(アンジェリーナと呼ばれる女性。彼女は記憶がないというわけではないのか。)

アンジェリーナは白銀なのだろう。何故使命を果たさなくても良いと母に言われたのだろう…

アンジェリーナさん、孤独を恐れるのは誰でもそうだろう。永遠というものはどれだけ恐れるのだろう。

しょうじさん、しろがねという日本の名前をくれた人。アルルカンにその記憶が溶け込んでいた。

アンジェリーナの心を、しょうじさんがとかしたのかな。
(しろがねさんたちは男気に惚れやすいのかね。)

エッチ!(アンジェリーナさん、超きれい。)
しょうじさん…あんた、かっこいいなぁ…
(惚れろ惚れろ!)

そうやろね。母親は娘のために、使命から解き放って自分で生きていく力をつけてほしかったんだろうな。
(やったでおい!)

アンジェリーナさんといい、エレオノールといい、みんな笑顔が最高にかわいいよね。
やっぱり笑顔の君が好き!

17話。アンジェリーナの子供がエレオノールなのか。
ギィとアンジェリーナの出会い。
そしてアンジェリーナと似ているフランシーヌ人形。笑うことはできないが、感情はある。複雑だ。

ギィさん、知らんうちにいい奴に。
ギィさん、産婦人の医療もできるとは。
オートマータもいつのまにか協力してる。
こうしてエレオノールが産まれた。

18話。えっちゃんことエレオノールが産まれた。
ギィさん、完全にお兄さんだな。ツンデレお兄さん。
エレオノールのこと、どれだけ好きなんだよ!
ギィにフランシーヌ人形。あなたたちは親衛隊か何かですか?
ショウジさんが御馳走を?どういうことだ?

敵が来る?!オートマータが!何故ここに?
何者だ?フランシーヌ人形のいうことを聞かない…
フランシーヌ人形に託す。頑張れ…

誰の命令だ?

エレオノールの中に軟らかい石が。
彼女は唄った。エレオノールのために。アンジェリーナと同じように。
エレオノールの笑顔。そんな人形の顔には笑顔があった。まるで人のような笑顔が。

ギィの恩人であり、母となってくれた人。
これは紛れもないママです。ギィのお母さんだ。

母は強し… ギィの悲しみ。
エレオノールのためにフランシーヌ人形が守ってくれた。彼女は満たされたのかな…

19話。定義の企みがあまりにクズイ。まさるは大丈夫なのか?エレオノールも…
20話。まさるたちの前に定義が登場。そして不幸にもエレオノールが駆け付けて連れ去られてしまう。
鳴海…どこで何をやってるんだ。
21話。飛ばしすぎかなぁ…鳴海出てきたけど、ぶっとんでるなぁ…
22話。エレオノールの心境とか、もう少し落ち込んでいてもいい気がするなぁ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

完走。あれだけの長さの漫画を36話でよくまとめれたと思います。
アニメは漫画を読んでるひと向けっぽいかもですね。
ワンシーンワンシーンで、アニメになって見たいところがあったので良かったです。


アニメだけだと、感情移入できない人も多いかもしれないです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この作品、しろがねさんたちに惚れろコールをテレビの前でしてる自分がいる。
林原さんの声、超好きだわ~♪

銀髪美少女、最高ですね。この作品は銀髪が多いです。かわいいです。

投稿 : 2019/06/28
閲覧 : 639
サンキュー:

10

からくりサーカスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
からくりサーカスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

※アニをた獣医師()が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ